大手前大学 通信教育部(通信制大学)の学長メッセージ

教養が深まるオンライン大学。 大手前大学 通信教育部

  • 入学説明会
  • 資料請求

学長メッセージ

学び舎成長の可能性に年齢は関係ありません。

学ぶということは心躍ることです。もちろん単なる知的贅沢だけではなくて、仕事の必要に迫られて学ぶことがあるでしょうし、将来の展望のための基礎力をつけておく必要から学ぶこともあるでしょう。そのため、心躍ると言っても趣味や贅沢というよりはもう少し“必要に迫られて”という側面があるかもしれません。それでも、学ぶことは楽しいものです。新しい知識や見解、また技法が身についたとき、自分が成長したような気になりませんか。そして、学びや成長の可能性に年齢は関係ありません。

大手前大学の通信教育課程は、開設以来、年を追うごとに入学者が増加しています。とくにいわゆる社会人だけではなくて、高等学校卒業後すぐに入学する人も増えてきました。通信教育という方法の第一の長所は、オン・デマンドと言って、早朝でも深夜でもいつでも必要なときに勉強ができることです。短所は勉強することへの他人からの強制がありませんから、少しばかり強い意志が必要です。その不安に対しても、きめ細かなサポート体制を敷くことで学生の皆さんを支えています。

本学通信教育担当の教職員たちは、学びたいと思っている様々な人のために、そのニーズにどう誠実に応えるかを考え、さらに工夫を重ねています。意欲ある方々が私たちの門を叩いてくれることを待ち望んでいます。

大手前大学 学長 鳥越 皓之