大手前大学 通信教育部(通信制大学)の哲学

教養が深まるオンライン大学。 大手前大学 通信教育部

  • 入学説明会
  • 資料請求

哲学

※下記の科目詳細は2017年度開講科目です。

基本情報

単位数 2単位 授業方法 メディア授業

授業内容

 世界は、どうやってできているんだろう? 目のまえにあるものは、ほんとうに存在してるんだろうか? 生きるって、死ぬってどういうことだろう? わたしって、なんだろう? ことばの意味ってなんだろう? ――古今哲学者たちは、さまざまなテーマについて考え、議論してきました。この講義では、古代ギリシアのむかしから現代までの哲学者たちを年代順に追い、その思想の一端を紹介します。

 本講義は、身近な課題を提供していきながら自ら考えることを通して思考を柔軟にすることが目的です。講義の中で、あなたがこれまでに、「どうしてだろう?」と首をかしげたことがある疑問に出合うかもしれませんし、まったく考えたことのない問題をつきつけられるかもしれません。たくさんの思想にふれて学ぶことで、いままで考えたこともないような視点で世界や自分をみつめなおせるようになります。ぜひ、たくさんの思想にふれ、いままで考えたこともないような視点で世界や自分をみつめなおす力を磨いてください。

科目情報

教員からのメッセージ

担当教員からのメッセージを紹介いたします。

再生ボタンをクリックするとムービーがスタートします。

Adobe Reader

ムービーをご覧いただくにはFlashlayer(バージョン9以上)とJavaScriptを使用可能にしていただく必要があります。Flash Playerをお持ちでない方は、こちらのバナーをクリックしてダウンロードしてください。