大手前大学 通信教育部(通信制大学)のマーケティングリサーチ入門

教養が深まるオンライン大学。 大手前大学 通信教育部

  • 入学説明会
  • 資料請求

マーケティングリサーチ入門

※下記の科目詳細は2017年度開講科目です。

基本情報

単位数 1単位 授業方法 メディア授業

授業内容

【学習目標】
・マーケティングリサーチの基礎的な手法を理解し、マーケティングリサーチの事例について、習得したリサーチのフレームに照らして解説することができるようになる。

・マーケティングにおいて直面しそうな架空の具体的事例に対して、適切なマーケティングリサーチの手法を選択し、その狙いを説明できるようになる。
・マーケティングリサーチによって得られた結果を、説得力を持って示すことができるようになる。

科目情報

学習内容 概要

第1回 リサーチとは

ーチの全般的なフレームから、企業や流通の役割、企業を主体として行われるマーケティングリサーチについて学習する。

第2回 マーケティングとマーケティングリサーチ

マーケティングの基本とその展開についてレビューし、マーケティングとマーケティングリサーチの関係を捉える。そして、マーケティングリサーチの種類について学習する。

第3回 マーケティングリサーチのアプローチ

アプローチ別に代表的なマーケティングリサーチの種類とその内容について学習する。

第4回 質問紙によるマーケティングリサーチ

一般的なマーケティングリサーチのデザインとプロセス、質問紙をつくる上での留意点について学習する。

第5回 データの収集

データ収集に必要な測定のための尺度や統計についての基礎知識とサンプルデザインについて学習する。

第6回 データ集計と仮説検定

サンプリングのプロセスとデータ集計への留意点、仮説検定の考え方について学習する。

第7回 データ分析と解釈

定量データの統計的分析手法とその種類、分析結果の解釈について学習する。

第8回 報告書とプレゼンテーション

マーケティングリサーチの最終ステップである報告書の作成とプレゼンテーションの方法について学習する。