大手前大学 通信教育部(通信制大学)の統計学

教養が深まるオンライン大学。 大手前大学 通信教育部

  • 入学説明会
  • 資料請求

統計学

※下記の科目詳細は2017年度開講科目です。

基本情報

単位数 2単位 授業方法 通信授業

授業内容

 本講義は受講生が「統計学を使いこなせる」ことを目標に掲げています。現代社会のビジネスにおける「統計学」の活用の場を知りましょう。扱う内容は、順列・組み合わせから、確率分布、推測統計の推定・検定、回帰分析まで、統計学の基本を体系的に学んでいきます。演習では表計算ソフトを用いて実際のデータ分析を行います。これによって統計学を実践する力の習得をめざします。実務や実生活で「統計」を使いこなせるようになりましょう。

科目情報

学習内容 概要

データと社会

0-1 統計の基本
0-2 統計は嘘をつく
統計学を学ぶと、どんなことができるようになるのか?また社会ではどのような使い方をされているのかを考察する。

ヒストグラム

1-1 ヒストグラム
統計の基本である度数分布表の読み取り方を理解し、データから度数分布表を作成できるようにする。

いろいろな平均

2-1 いろいろな平均
なじみ深い算術平均だけでなく、中央値や最頻値などの種々の平均の意味とその活用法を知る。

分散と標準偏差

3-0 偏差値って何?
3-1 分散と標準偏差
3-2 基準化と偏差値
「同じ点数でも偏差値が違ったのはなぜか?」などデータの散らばり具合を、分散と標準偏差を用いて明らかにする方法を
学ぶ。

確率密度関数

4-1 確率密度関数
一見、難解に見える確率密度関数のエッセンスだけを理解し、読み取りができるようにする。
4-2 正規分布
誰でも一度は目にしたことのある正規分布について考察する。
また、代表的な分布である標準正規分布について考察する。

相関

5-1 単相関確認テスト
5-2 クラメールの連関係数
「牛乳を飲む量と身長の関係は?」などデータ間の関係性を明らかにする手法を学ぶ。

統計的仮説検定

6-0 統計的仮説検定
6-1 カイ二乗分布
6-2 カイ二乗検定
その統計は本当に正しいのでしょうか?統計の妥当性を検討する手法について習得します。

区間推定

7-1 中心極限定理
7-2 母平均の推定
7-3 母分散の推定
7-4 t 分布
区間推定は、「一部から全体を探る」統計学の真髄です。少ないデータで鮮やかに全体を浮かび上がらせます。