大手前大学 通信教育部(通信制大学)のマーケティング論

教養が深まるオンライン大学。 大手前大学 通信教育部

  • 入学説明会
  • 資料請求

マーケティング論

※下記の科目詳細は2015年度開講科目です。

基本情報

単位数 2単位 授業方法 スクーリング

授業内容

 マーケティングは企業活動のなかでどういう役割を果たしているのか、マーケティングとは何か、マーケティングの基本概念を体系的に学びます。マーケティングは企業活動だけのものではなく、日常の生活や仕事のなかに、問題解決の思考や、価値観や生き方を考えるヒントを取り入れることでもあります。

 本講義でのディスカッションを通じて、皆さんとともに市場を見る目、マーケティングセンスを磨いていきたいと思います。

科目情報

学習内容 概要

マーケティング概要(はじめに)

まず、最初にマーケティングの全体像がわかるようにマーケティング管理の体系について説明します。

マーケティング変遷

マーケティングのなりたち、時代背景のよって変化するマーケティング論の発展について学習します。

マーケティング戦略

戦略とは何か、経営戦略論の知識と合わせて学習します。

マーケティングとマーチャンダイジング

小売業のマーケティングとマーチャンダイジングについて、流通論の基本的な知識とあわせて説明します。

標的市場の設定(ターゲット)

以降はマーケティングの各詳細項目にはいっていきます。この回はターゲットのとらえ方についてみていきます。

製品マネジメント

マーケティングの中心課題である製品、製品・商品の考え方、製品開発過程についてみていきます。

価格マネジメント

価格のもつ特性・消費者への効果について学習します。

チャネル・マネジメント

流通チャネルの構造、チャネル構築と管理について学習します。

プロモーション・マネジメント

広告・プロモーション、人的販売について学習します。

ブランド・マネジメント

応用具体例として、実際のラグジュアリーブランドのマーケティングを紹介します。

顧客マネジメント

これからの顧客との関係の構築について考えてみます。

企業の社会的責任

事業を通じた社会問題の解決について考えてみます。

消費者ニーズの探求・マーケティング・アイ(1)

各自のレポート発表に基づき、マーケティングセンスを高めるディスカッションを行います。

消費者ニーズの探求・マーケティング・アイ(2)

各自のレポート発表に基づき、マーケティングセンスを高めるディスカッションを行います。

マーケティング(おわりに)

このスクーリングで得たマーケティングとは何だったのか整理し総括とします。