大手前大学 通信教育部(通信制大学)のプレゼンテーション演習Ⅰ(基礎)

教養が深まるオンライン大学。 大手前大学 通信教育部

  • 入学説明会
  • 資料請求

プレゼンテーション演習Ⅰ(基礎)

※下記の科目詳細は2015年度開講科目です。

基本情報

単位数 2単位 授業方法 メディア授業

授業内容

 プレゼンテーションとは何か、その効果的なプレゼンテーションの基礎知識と技術を、講義と演習を織り交ぜて習得します。主に、プレゼンテーションを成功させる話し方の基本からアイコンタクトやボディーランゲージなどバーバル・ノンバーバルを生かした基礎的な自己表現法を習得し、聞き手を納得させ成功へ導くプレゼンテーションとはどのようなものかを様々な例題から演習していきます。

表現力豊かに、聞き手に感動を与えるような話しかたができるようになること、身近なテーマでプレゼンテーションが行えるようになることをめざします。

科目情報

学習内容 概要

第1回 プレゼンテーションとは

プレゼンテーションの基本と定義を学び、コミュニケーションとの違いを理解する。

第2回 プレゼンテーションを行うために

プレゼンテーションへの準備。全体の流れを理解し、構成の重要性を学ぶ。

第3回 プレゼンテーションのツール

ツールの種類と特徴、活用上の注意点などを学ぶ。

第4回 話し方の基本

魅力的に話すための技術を学び、呼吸法や発声・発音などの練習をする。

第5回 バーバル・ノンバーバルコミュニケーション

言い回しのテクニックとボディーランゲージ・表情・態度・服装など第一印象の重要性について学ぶ。

第6回 聴衆に好感を持たれる話し方

話し方の具体例として実際に行われたスピーチを見ながら検証する。

第7回 ホームルーム(ディスカションをしよう)

これまでのふりかえりと、今後の目標など“el-Campus上で” の自由な意見交換を行う。

第8回 身近なプレゼンテーション

地図による道案内や自己紹介など、日常のプレゼンテーションから、人にものを伝える際の伝え方のポイントを学ぶ。

第9回 紹介をしてみよう

自己分析をして構成を考え、より印象付ける自己紹介をしてみる。

第10回 インタビューをしてみよう

相手の立場を考え人間性を尊重して、その人の魅力を引き出す手法を学ぶ。

第11回 スピーチをしてみよう

テーブルスピーチを例にスピーチの準備や注意点について学ぶ。また司会とその進行を考える。

第12回 学校生活について話してみよう

自分の学校を紹介するという観点から、情報収集、原稿作成、リハーサルなど準備全般から、視覚資料としてのポスター制作までを行う。

第13回 テーマに合わせたさまざまな手法

新入生へのクラブ紹介を題材に、手法が異なればプレゼンテーションも異なる事を学ぶ。

第14回 プレゼンテーションの実際Ⅰ

ビジネスの失敗談からのケーススタディー、業務処理の仕方を学ぶ。

第15回 プレゼンテーションの実際Ⅱ

受講生3名によるプレゼンテーションと、学習の成果を自由に話し合う。