大手前大学 通信教育部(通信制大学)の情報機器プレゼンテーション

教養が深まるオンライン大学。 大手前大学 通信教育部

  • 入学説明会
  • 資料請求

情報機器プレゼンテーション

※下記の科目詳細は2015年度開講科目です。

基本情報

単位数 2単位 授業方法 通信授業

授業内容

 本講義では、情報機器を活用したプレゼンテーション技法とその能力の習得を目的とします。

 プレゼンテーションソフトの基本的操作に加え、文章をチャートで表現するなど、ビジュアルなスライドを作成します。自己の考えや企画を情報機器の特性を生かし、効果的に表現する演習を行います。また、他のプレゼンテーション関連の講義科目とも連携を図り、その知識を十分活用し、より効果的なプレゼンテーションを可能にする知識を身につけます。

科目情報

学習内容 概要

ガイダンス・プレゼンテーションの概要

プレゼンテーションの概要の基本について理解を深める

スライドの作成 1

PowerPoint のファイル構成・画面構成、スライドの作成、スライドのデザインについて学ぶ。

スライドの作成 2

表組み・グラフの概要について学び、スライドに表組み・グラフを挿入する方法について学ぶ。

スライドの作成 3

図形・オブジェクトの概要について学び、スライドに図形・オブジェクトを挿入する方法について学ぶ

効果的に伝えるコンテンツ作成の手法 1

スライド作成のテクニック(図解化)、スマートアートの利用について学ぶ。

効果的に伝えるコンテンツ作成の手法 2

スライド作成のテクニック(箇条書き・表・グラフ)について学ぶ。

文字や図形のアニメーションの活用、スライドショー

スライドにアニメーション効果の追加を行う方法を学ぶ。

スライド画面の切り替え

画面切り替え効果の追加、スライドの印刷、スライドショーの実行について学ぶ

効果的な情報プレゼンテーション作成のコツ

プレゼンテーションの評価の視点・ポイント、スライド作成のポイント・注意点について学ぶ

効果的なプレゼンテーション手法のコツ

プレゼンテーションの実際について学ぶ

スライド作成実践編 1

学校紹介のプレゼンテーションの際のポイント、実際のスライド作成、発表の実践について学ぶ。

スライド作成実践編 2

企画の立て方・まとめ方・プレゼンテーションの実践について学ぶ。

プレゼンテーションを実施するにあたっての法規・モラル

個人情報の保護・著作権の保護・プライバシーの保護について学ぶ。