大手前大学 通信教育部(通信制大学)のコミュニケーション概論

教養が深まるオンライン大学。 大手前大学 通信教育部

  • 入学説明会
  • 資料請求

コミュニケーション概論

※下記の科目詳細は2015年度開講科目です。

基本情報

単位数 2単位 授業方法 通信授業

授業内容

 長く話したにもかかわらず「話が通じなかった」ということがあります。また、ほとんど話していないのに、「すぐに分かり合えた」ということもあります。私たちは人の中にいれば、何も話さなくても、誰かに何かを伝えているのです。そしてそれは、いくら伝えたくても相手が受け取ろうとしないのであれば、伝わりません。コミュニケーションとは不思議なものです。

 「分かる」「通じる」「共感する」というのが、決して言葉だけを通じて行われるわけではないことの面白さに気付いていただくために、言語学・社会学・記号論・意味論・言語哲学等々の知識と理解を踏まえて考察したいと思います。

確かな人間関係を築き、育てるためのコミュニケーションのあり方を考え、他者とコミュニケーションすることで、私たち自身に起こる様々な変化についても考えます。私たちが日常的に行っているコミュニケーションについて、改めて見つめ直し、考え直すきっかけにしたいと思います。

科目情報

学習内容 概要

はじめに

科目の目的と概要
問題提起(「ことば」「記号」とは?)

ことばとはなにか

コミュニケーションにも様々な種類があることを知り、人間のコミュニケーションとはどういうものかを考える

ことばと身体

「ことば」が人間を人間にしている、ということを考える

ことばと身体のコミュニケーション

ことばを用いるコミュニケーションとことばを用いないコミュニケーションを理解する

交流としてのコミュニケーション

コミュニケーションを「人間的な交流」という観点から考える

モノとイメージのコミュニケーション

モノがイメージとしてコミュニケーションに関わっていることに気づく

コミュニケーションのダイナミズム

関係し影響し合って、相手も自分も成長するものとしてのコミュニケーションの働きに目を向ける

意味とコミュニケ―ション

私たちの日常を支えている「意味」というものについて考え、コミュニケーションの展開の中で立ち現れる「意味」にも言及する

コミュニケーションのいま

私たちのコミュニケーションの「いま」について考える

メディアとコミュニケーション

私たちのコミュニケーションに介在するさまざまなメディアを理解する

「わたし」とコミュニケーション

対人関係が多種・多様化する現代、「わたし」も多様化・分散化していることを理解する

よりよいコミュニケーション

コミュニケーションは生きていく上で極めて重要なものだが、そのあるべき姿はどうかを考える

同質な群れからの脱出

確かな人間関係を育てるものとしてのコミュニケーションのあり方を考える

人間関係をどう育てるか

人間とはどのような存在か? 人間が人間として成長して「自我」を形成していく過程を「欲望」キーワードとして考える

まとめ

コミュニケーションについて基本的な考え方・とらえ方を知ったので、自分なりの答をさがすために、常に問い続ける姿勢を忘れないように