学生生活・進路に関するご質問 - 大手前大学 通信教育部(通信制大学)

教養が深まるオンライン大学。 大手前大学 通信教育部

  • 入学説明会
  • 資料請求

学生生活・進路に関するご質問

在学・休学・卒業について

卒業には何年かかりますか?
正科生の場合、1年次入学では最短で4年間、2年次編入学では最短で3年間、3年次編入学では最短で2年間、4年次編入学では最短で1年間でそれぞれ卒業できます。卒業するためには、既修得単位認定を受けた単位とあわせて124単位修得することが必要となります。
※10月入学の出願者が9月に卒業を希望する場合は、ご入学後に所定の期間での卒業申請が必要です。卒業申請がない場合は、翌年3月の卒業となります。なお、卒業研究を希望する場合、卒業時期は3月となります。
正科生として入学した場合、在学できる年数は最長何年ですか?
最長の在学期間は、正科生1年次入学は8年、2年次編入学は7年、3年次編入学は6年、4年次編入学は5年です。上記の在学期間を超えて学習を希望される場合は、科目等履修生などで学び続けることが可能です。
休学する場合、休学期間はどれくらいですか? また手続きはどうするのですか?
休学期間は通算で2年間までです。休学期間は在学期間に含まれません。休学の手続きは、前年度の所定期間内に「休学届」を本学通信教育部事務室に提出します。詳しくは、入学後配布する「学生便覧」を参照してください。
3 月ではなく、9 月での卒業は可能ですか?
4 月入学の方は3 月卒業のみとなります。9月卒業はできません。10月入学の方は、入学後に所定の期間で卒業申請をおこない、卒業要件を充たしていれば9月卒業が可能です。申請がない場合は翌年3月の卒業となります。
 

施設の利用について

通信教育部の学生は図書館を利用できますか?
はい、利用できます。詳細は追ってご入学時にご案内いたします。