大手前大学 通信教育部(通信制大学)の中国語入門

中国語入門

※下記の科目詳細は2018年度開講科目です。

基本情報

単位数 1単位 授業方法 通信授業

授業内容

初心者を対象とし、基礎から中国語を学習します。平易な中国語に慣れるとともに、実践的な運用力を身につけることができます。すべての授業を終了した段階で中国語検定試験(日本中国語検定協会)準4級レベルに達することが目標です。

科目情報

学習内容 概要

第1回 「こんにちは。」 你好!

単語の発音やあいさつ語の練習を通して中国語の声調と子音の一部について学びます。

第2回 「買い物をしますか。」 你买东西吗?

単語の発音やあいさつ語の練習を通して中国語の母音・子音(無気音・有気音)、人称代名詞、動詞述語文、疑問文 “吗” “呢” について学びます。

第3回 「私は学生です。」 我是学生。

単語の発音や会話文の練習を通して、中国語の子音(そり舌音)・母音(はねる音)、肯定・否定の言い方、勧誘・推量・命令の表現や否定を表す副詞 “不” 、その他の副詞 “也” “都” について学習します。

第4回 「それは何ですか。」 那是什么?

単語の発音や会話文の練習を通して、中国語の “儿化”、指示代詞、疑問詞疑問文、所有を表す構造助詞 “的”、動詞の重ね型について学びます。

第5回 「我が家に来てください。」 欢迎大家来我家。

単語の発音や自己紹介文、常用用語を通して、いくつかの形容詞、形容詞述語文、「ある;いる」の表現などについて学びます。

第6回 「中国語は難しいですか。」 汉语难不难?

単語の発音や会話文を通して、数の数え方、モノの数え方、「いくつ・どのぐらい」など不定の数を使った表現、反復疑問文について学びます。

第7回 「いま何時ですか。」 现在几点钟?

単語の発音や会話文を通して、日付・曜日・時刻の表現、前置詞 “在” “跟”、助動詞 “要” “想” について学びます。

第8回 「泳げますか。」 你会游泳吗?

単語の発音や会話文を通して、可能や許可を表す助動詞 “能” “会” “可以”、経験を表す “过” について学びます。