大手前大学 通信教育部(通信制大学)の化学概論

化学概論

※下記の科目詳細は2018年度開講科目です。

基本情報

単位数 2単位 授業方法 通信授業

授業内容

本授業で習得した化学の知識によって、日常生活における化学の役割を理解できるようになる。
身のまわりに存在する化学物質について正しい知識を得ることで、健康や環境を害する危険性の少ない生活を送る「賢い消費者」になることができる。

科目情報

学習内容 概要

第1回 食の化学

フグはなぜ自分の毒で死なないのか?握り寿司は化学の宝庫だった!? 食生活における化学の役割について学習する。

第2回 環境の化学

環境にやさしい農薬とは?空から「鬼」が降ってくる!? 私たちの身近な環境における化学の役割について学習する。

第3回 化学の不思議

焦げ付きにくいフライパンとは?悪臭を消す魔法とは? 私たちの身の回りに存在する便利な製品に使われている化学物質や技術について学習する。

第4回 魔法の化学

微生物が食べるプラスチックとは?味覚を変える魔法の物質!? 私たちの生活の中に存在する不思議な物質や現象に隠された化学の秘密を探る。

第5回 健康と薬の科学

DHAを食べると頭がよくなる!?上手なお酒の飲み方とは? 私たちの健康に関与する化学物質やメカニズムについて学習する。

第6回 生物の不思議なしくみ

植物の色や香りの仕組みとは?ゲノムってなんだろう? 生命誕生と進化、子孫を残すための工夫など生物の不思議について学習する。