大手前大学 通信教育部(通信制大学)の日本語教育作文演習

日本語教育作文演習

※下記の科目詳細は2018年度開講科目です。

基本情報

単位数 1単位 授業方法 メディア授業(ライブ型)

授業内容

・「書くこと」がコミュニケーションの1つであることを説明することができる
・「書く力」を高めるための指導、活動や授業のデザインを検討することができる
・「書く力」を高めるための評価を設計することができる

科目情報

学習内容 概要

第1回 「書くこと」とは?

「書くこと」の教え方を考える前に、日常生活の「書くこと」、授業での「書くこと」を振り返り、後に続く各回への導入とする。

第2回 「書く力」を高めるための指導①

作文の指導における、文型、書きことばのスタイル、文と文のつながりについて考察する。

第3回 「書く力」を高めるための指導②

作文の指導における、文章構成、読み手の想定、書くプロセスについて考察する。

第4回 「書く力」を高めるための活動や授業のデザイン①

授業における、「書くこと」に慣れるための活動について考察する。

第5回 「書く力」を高めるための活動や授業のデザイン②

授業における、コミュニケーションを大切にした「書く」活動について考察する。

第6回 「書くこと」の評価①

作文の添削とコメントの方法について考察する。

第7回 「書くこと」の評価②

「パフォーマンス評価」と評価基準について考察する。

第8回 まとめと補足

これまでの内容を振り返り、授業での意見交換を通して、自己の課題を知る。