大手前大学 通信教育部(通信制大学)の日本語教育会話演習

日本語教育会話演習

※下記の科目詳細は2018年度開講科目です。

基本情報

単位数 1単位 授業方法 メディア授業(ライブ型)

授業内容

「話す」とはどのような活動なのか、また「話す力」とはどのような能力か客観的に捉えることができる。代表的な教室活動の特徴を把握し、話す能力を伸ばす適切な方法が自分で選択できるようになる。学習者に合わせた会話授業の流れを具体的に計画することができる。

科目情報

学習内容 概要

第1回 話すとは

話す力を判定する方法やコミュニケーションに必要な4つの能力について学びます。

第2回 話す力とは

話す力を判定する方法やコミュニケーションに必要な4つの能力について学びます。

第3回 「話す力を育てるには」①教室活動のデザイン

教室活動を計画する際のポイントを学びます。

第4回 「話す力を育てるには」②インタビュー

インタビュー活動の目的と活動方法について学びます。

第5回 「話す力を育てるには」③スピーチ

スピーチ活動の目的と活動方法について学びます。

第6回 「話す力を育てるには」④ディスカッション

ディスカッションの目的と活動方法について学びます。

第7回 「話す力を育てるには」⑤ロールプレイ

ロールプレイの目的と活動方法について学びます。

第8回 まとめ

第1回から7回までの学習をまとめ、自分で教室活動を組み立ててみます。