大手前大学 通信教育部(通信制大学)のWebマーケティング

Webマーケティング

※下記の科目詳細は2018年度開講科目です。

基本情報

単位数 1単位 授業方法 通信授業

授業内容

・企業の事業経営におけるWebマーケティングの重要性を理解する
・ビジネスモデルに応じたWebマーケティング戦略を、適切に策定できるようになる
・Webマーケティングにおける各種基本戦術(施策)を理解する

科目情報

学習内容 概要

第1回 Webマーケティングの前提知識

Webマーケティング全体の概要と基本的な考え方

第2回 Webマーケティングの戦略設計

ビジネスモデルに即したWebマーケティング戦略の立案方法と手順

第3回 Webサイトの制作・運営

Webサイト(ホームページ)の制作と運営方法

第4回 SEO基礎

SEOの基礎知識

第5回 インターネット広告の基本と実践

インターネット広告の全体像理解、及び利用頻度の高い手法の基礎知識習得

第6回 コンテンツマーケティングの基本

コンテンツマーケティングの全体概念と、代表的な手法の基本知識習得

第7回 SNSマーケティングとメールマーケティングの基本

SNSを活用したマーケティング施策の全体概念と潮流の理解と、メールマーケティング(メールマガジン運営)の基本概念と知識を習得する

第8回 Googleアナリティクス入門

Googleアナリティクスの基本設計理解と、データ分析手法