大手前大学 通信教育部(通信制大学)の基礎ゼミナールⅡ

基礎ゼミナールⅡ

※下記の科目詳細は2018年度開講科目です。

基本情報

単位数 1単位 授業方法 通信授業

授業内容

 この授業は、大学での学びに馴染んでもらうことを目指し、学ぶことを学ぶための科目です。高校までの学びと大学での学びの違いを比べながら、学習の方法やコツ、科目や専門の選び方について学んでいきます。
 近い世代、同じ立場の学習者同士が互いの様子を報告したり、本学さくら夙川キャンパスなどで直接対面したりするなど、交流を図りながら共に学んでいくことも目指します。
自身の進路をどのように設計するかという「キャリア選択」を意識しつつ、社会人として活躍するために身につけるべき能力を育成します。

【この授業の学びを通してできるようになること】
・様々な思考ツールを使いこなせるようになる。
・テーマに基づく調査と課題解決、結果についてアウトプットができるようになる。
・自身の大学生活とライフデザイン、キャリアデザインの第一歩が描けるようになる。
・学習者同士で交流を図り、語り合えるようになる。

※本科目は1年次入学生、2年次編入生,3年次編入生で、入学2年目(19~23歳)の学生を対象とした授業です。

科目情報

学習内容 概要

第1回「テーマをもとに研究する」

時 期・・・4月
学習内容・・・担当教員の紹介、授業の主旨説明、テーマの説明、ガイダンス
事前課題・・・なし
事後課題・・・第1回学習内容の振り返り

第2回「アイデアを出してみるI(マインドマップの紹介)」

時 期・・・5月
学習内容・・・マインドマップの使い方について学習する(公開ライブ授業)
事前課題・・・テーマに関する質問作成
事後課題・・・第2回学習内容の振り返り

第3回「アイデアを出してみるII(付箋を使ってみる)」

時 期・・・6月
学習内容・・・付箋を使った思考法について学習する
事前課題・・・テーマに関する質問作成
事後課題・・・第3回学習内容の振り返り

第4回「調査結果をツールで表現(様々なツールの紹介)」

時 期・・・7月
学習内容・・・視覚表現による成果物のアウトプット方法について学習する
事前課題・・・テーマに関する質問作成
事後課題・・・第4回学習内容の振り返り

第5回「成果物発表」

時 期・・・9月
学習内容・・・テーマ学習を通して得られた成果物を互いに発表する
事前課題・・・成果物の提出
事後課題・・・第5回学習内容の振り返り

第6回「キャリアデザインⅠ」

時 期・・・10月
学習内容・・・卒業後の進路と将来設計、本学通信教育部卒業生を招いてゲストトーク
事前課題・・・本学通信教育部卒業生への質問作成
事後課題・・・第6回学習内容の振り返り

第7回「キャリアデザインⅡ」

時 期・・・11月
学習内容・・・就職・転職について考える、キャリアカウンセラーを招いてゲストトーク
事前課題・・・キャリアカウンセラーへの質問作成
事後課題・・・第7回学習内容の振り返り

第8回「まとめ」

時 期・・・1月
学習内容・・・授業のまとめ、(公開ライブ授業)
事前課題・・・事前アンケートへの回答
事後課題・・・第8回学習内容の振り返り

全8回の授業後「単位修得試験」

時 期・・・2月
学習内容・・・大学2年目の学習(基礎ゼミナールⅡとその他全ての学習)の振り返り、次年度履修計画
課題(試験)・・・大学2年目の学習振り返りを記述、次年度履修計画を列挙、履修計画の理由を記述