大手前大学 通信教育部(通信制大学)の経営学総論

経営学総論

※下記の科目詳細は2018年度開講科目です。

基本情報

単位数 2単位 授業方法 通信授業

授業内容

 本講義は、これから経営学および経営を学ぼうとする人を対象に、広く基礎的な知識を得ることを目的にしています。経営とは、営業、生産、開発、会計、人事等の機能の集合体であり、各機能のバランス(均衡)が求められます。例えば、営業が強くても会計が弱いと損益すら分からず経営が成り立ちません。また、逆に会計や人事といった管理に明るくても、営業や生産が弱いと肝心な収益を上げる事ができません。このように経営とは各機能のバランスを見極め、より良い働きをさせていくことであり、経営を学ぶためには各機能の働きについて広く知っておく必要があります。

 本講義では経営学および経営の入門編として、基本的な知識や理論を知ると共に、企業経営の全体像を掴んでいただきます。

具体的な目標:
・企業経営や組織運営についての基本的な知識や理論を理解し、実務や実践に活かすことができるようになる。
・起業や創業を行う時の創業計画や事業計画の立て方について理解し、事業計画を説明できるようになる。

科目情報

学習内容 概要

第1回 企業経営と経営資源について

会社とは何か、経営とは何をすることか、を学ぶ。

第2回 日本の会社について

日本国内の会社(法人)の実態を知る。

第3回 経営組織について

経営に必要な組織化、組織形態など、経営組織の基本的知識を学ぶ。

第4回 経営戦略について

経営戦略についての基本的知識を学ぶ。

第5回 経営理念について

経営理念の意味と役割について理解する。

第6回 基本的な経営戦略について

企業に広く良く使われている経営戦略の詳細について学ぶ。

第7回 経営計画について

経営計画および経営計画書について学ぶ。

第8回 リーダーシップについて

リーダーシップとは何かについて学ぶ。

第9回 人事労務管理(人的資源管理)について

人的資源管理の基本的な研究や理論について学ぶ。

第10回 人事労務管理(給与制度、人事考課制度)について

企業で実際に行われている具体的な人事労務管理施策、具体的な制度の内容について学ぶ。

第11回 会計、経理財務管理について

企業で実際に行われている会計制度、経理財務管理について学ぶ。

第12回 営業・マーケティングについて

マーケティングとは何か、マーケティング活動に求められる基本的な知識を理解する。

第13回 製品・商品と価格、ブランドについて

製品や商品の持つ価値や価格設定の行い方等について学ぶ。

第14回 戦略思考について

経営判断を支える様々な思考方法について学ぶ。

第15回 企業倫理について

企業倫理の意味や意義について学ぶ。