大手前大学 通信教育部(通信制大学)の経営組織論

教養が深まるオンライン大学。 大手前大学 通信教育部

  • 入学説明会
  • 資料請求

経営組織論

※下記の科目詳細は2017年度開講科目です。

基本情報

単位数 2単位 授業方法 通信授業

授業内容

 経営組織論は、組織に所属する人々がとる多様な行動や態度を理解し、組織のマネジメントに活かしていく経営学における主要な研究領域です。

 企業や病院、行政といった組織の中では、メンバーの様々な行動や態度を垣間見ることができます。仕事に対してやる気を出さない人やすぐに離職してしまう人、逆に仕事に対して高いモチベーションを持ち高業績をあげる人、集団や組織の中でうまくメンバーを統率している人、また非常にまとまった行動をとる集団など、実に多種多様です。経営組織論は、組織のメンバーや集団が何故そのような行動や態度を取るのか、また如何にしてそれらを予測し、うまく導いていくことができるのかについて多くの知見を生み出してきました。

 本講義では、経営組織論の学説を理解し、説明できるようになること、また自分が所属する身近な組織について、自分なりにどのようにうまく運営していけばよいのか考え、説明できるようになることを目的とします。

科目情報

教員からのメッセージ

担当教員からのメッセージを紹介いたします。

再生ボタンをクリックするとムービーがスタートします。

Adobe Reader

ムービーをご覧いただくにはFlashlayer(バージョン9以上)とJavaScriptを使用可能にしていただく必要があります。Flash Playerをお持ちでない方は、こちらのバナーをクリックしてダウンロードしてください。