大手前大学 通信教育部(通信制大学)の経営組織論

経営組織論

※下記の科目詳細は2018年度開講科目です。

基本情報

単位数 2単位 授業方法 通信授業

授業内容

 本講義では、経営組織論の学説を理解し、説明できるようになること、また自分が所属する身近な組織について、自分なりにどのようにうまく運営していけばよいのか考え、説明できるようになることを目的とします。

科目情報

学習内容 概要

第1回 いろいろな組織の捉え方 -多様な組織観を探る-

経営組織論にて仮定されてきた10の組織観について学習します。

第2回 組織の中の個人① 組織の人間モデル

組織を理解する上で重要な人間モデルについて学習します。

第3回 組織の中の個人② モチベーション

モチベーション論を通して、組織の参加者のやる気をいかに高めていけば良いのか学習します。

第4回 個人と組織のかかわり合い

個人は、組織に対して、いかに関与していけば良いのかについて学習します。

第5回 集団の機能と組織

集団に関して、また集団が持つダークサイドについて学習します。

第6回 組織におけるリーダーシップ

リーダーシップ論を通じて組織の参加者をいかに導いていけば良いのかについて学習します。

第7回 組織文化

組織文化論を通じて、自分の所属する組織の文化を理解する手法について学習します。

第8回 経営組織の設計①

代表的な組織形態のメリット・デメリットを理解することを通じて、組織設計の考え方を学習します。

第9回 経営組織の設計②

組織設計における基本的な原理について学習します。

第10回 経営組織の動態化 -組織変革-

組織変革におけるさまざまな阻害要因について学習します。

第11回 組織全体の方向づけと働く個人

良い経営戦略や組織のあり方について学習します。