大手前大学 通信教育部(通信制大学)のマーケティング論

マーケティング論

※下記の科目詳細は2018年度開講科目です。

基本情報

単位数 2単位 授業方法 メディア授業

授業内容

 マーケティングに関する基本的な用語の内容を理解し、活用できるようになる。学習したマーケティングに関する知識を実務に活かせるようになる。学習したマーケティングに関する知識で日常の様々な事象を考察できるようになるよう学ぶ。

科目情報

学習内容 概要

第1回 マーケティングの基本概念

「マーケティングとは何か」というテーマに関し、マーケティングに関する基本的な考え方を学ぶ。

第2回 マーケティング・マネジメント・プロセスの理解を深める

マーケティング戦略をどのような視点でいかに策定し、実行するかについて学ぶ。

第3回 マーケティング・リサーチ

マーケティングを実践するにあたり重要なマーケティング・リサーチの概要を学ぶ。

第4回 消費者の購買行動

消費者の購買行動をどのように捉え、どう対応するかについて学ぶ。

第5回 製品戦略

製品・サービスに焦点を当て、新製品開発のプロセスとそのマネジメント(管理)、製品ライフサイクル等について学ぶ。

第6回 価格戦略

収益と消費者の購買性向に大きく影響する意思決定となる価格戦略についてそのアプローチや設定パターンについて学ぶ。

第7回 流通戦略

ビジネスにおけるチャネルの役割やメーカーの流通対策としてのマーケティングチャネルについて学ぶ。

第8回 マーケティング・コミュニケーション

販売促進(プロモーション)とも言えるコミュニケーションの組み合わせ(コミュニケーション・ミックス)について学ぶ。

第9回 小売業と卸売業

小売業と卸売業について学ぶ。

第10回 オンライン・マーケティング

マーケティングを学ぶ上で必要不可欠なオンライン・マーケティングについて学ぶ。

第11回 ブランドとブランディング

企業にとって重要な経営資源であるブランドの基本的な役割や機能、ブランディングに取り組む目的やステップを学ぶ。

第12回 ブランド戦略とブランドマーケティング

ブランド戦略をどう考えればいいか、そしてブランドマーケティングにどう取り組めばいいかについて学ぶ。

第13回 事業戦略とマーケティング

成長戦略、競争戦略、ランチェスター戦略、市場地位の戦略について学び、マーケティングの理解を深める。

第14回 マーケティングと社会的責任

企業の社会的責任という視点から、企業が取り組むべき社会的テーマを学ぶ。また、企業の社会的責任という視点からマーケティングの取り組みについて学ぶ。

第15回 マーケティング概念の展開

サービス・マーケティング、生産財(B to B)マーケティング、グローバル・マーケティングの概要について学ぶ。また、ホリスティック・マーケティングの概要について学ぶ。