大手前大学 通信教育部(通信制大学)のプレゼンテーション概論

プレゼンテーション概論

※下記の科目詳細は2018年度開講科目です。

基本情報

単位数 2単位 授業方法 メディア授業

授業内容

 プレゼンテーションの意義を理解したうえで、ビジネスの場面において、効果的なプレゼンテーションを行うための準備ができるようになる。プレゼンテーションを構成する要素として、コンテンツ(内容)スキルとデリバリー(伝え方)スキルを効果的に表現するポイントを挙げることができる。目的に応じたプレゼンテーション資料を作成し、当日のプレゼンテーションを実施する際のポイントを挙げることができるよう学ぶ。

科目情報

学習内容 概要

第1回 プレゼンテーションとはなにか

プレゼンテーションを定義づけし、良いプレゼンテーションと悪いプレゼンテーションを比較する。

第2回 プレゼンテーションの基本

プレゼンテーションの前提となるコミュニケーションのメカニズム、プレゼンテーションの基礎知識、プレゼンテーションの目的について解説する。

第3回 プレゼンテーションの企画

プレゼンテーションを企画する上で重要な聞き手の分析、情報収集・分析について解説する。

第4回 主張の明確化

プレゼンテーションにおいて最も重要な、主張を明確にしていくプロセスを分析の枠組みに準じて解説する。

第5回 自己紹介とプレゼンテーション・スキル

自己紹介の場面において、わかりやすく伝えるためのプレゼンテーション要素を説明した上で、演習を通して自己紹介の仕方を解説する。

第6回 面接におけるプレゼンテーション

採用試験の面接において、自分のセールスポイントを効果的に伝えるプレゼンテーション・スキルについて解説する。

第7回 プレゼンテーション資料の作成

PowerPointを用いてプレゼンテーション資料を作成するための基本的な操作について実演を通して解説する。

第8回 社内におけるプレゼンテーション

社内におけるプレゼンテーションの意義を説明し、それに基づいた効果的なプレゼンテーション資料を作成するときのポイントを解説する。

第9回 経営戦略のための プレゼンテーション

経営戦略のためのプレゼンテーションで用いられている分析枠組み(ポートフォリオ分析)を取り上げ、その分析方法を説明する。

第10回 プレゼンテーションの設計

プレゼンテーションのストーリーをわかりやすく展開するために設計シートを作成する方法を解説する。

第11回 訴求力の高いプレゼンテーション

訴求力の高いプレゼンテーション資料の作成のための効果的な表現方法を解説する。

第12回 訪問先で行うプレゼンテーション

訪問先で、よりよいプレゼンテーションを行うための前提として、訪問のマナーについて実演を通じて解説する。

第13回 プレゼンテーション技術を磨く

プレゼンテーションを実施する上で必要なシナリオ作成、情報伝達のテクニック等のポイントを解説する。

第14回 プレゼンテーションの実施

プレゼンテーションを実施する際の準備や発表中の注意点、プレゼンテーションが終了した後のフォロー等について解説する。

第15回 プレゼンテーションの本番

自信を持って本番のプレゼンテーションに臨むためにリハーサルの実施方法を解説し、プレゼンテーション本番のポイントについて実演を通じて解説する。