大手前大学 通信教育部(通信制大学)の異文化コミュニケーション

教養が深まるオンライン大学。 大手前大学 通信教育部

  • 入学説明会
  • 資料請求

異文化コミュニケーション

※下記の科目詳細は2017年度開講科目です。

基本情報

単位数 2単位 授業方法 通信授業

授業内容

 我々は自分と異なった人々を鏡として「自分」を発見していきます。しかし、同じ文化を持った人同士の中ではなかなか自分の文化は見えてこないものです。お互いの違いを発見し、お互いから学び合い、それを楽しむ事によって我々の生活や社会は豊かになっていきます。異なった文化背景を持った人々とのコミュニケーションの方法と技術を学ぶことによって、自らの成長が実感できるような講義をめざしたいと思います。

 この講義では、外国文化だけでなく日本文化内のサブカルチャーも含めて、異なった「文化」間のコミュニケーションの考え方や技術を学びます。この講義終了後に、コミュニケーション能力の上達を実感できるような「学びの場」にしたいと思います。

科目情報

授業コンテンツサンプル

授業のコンテンツサンプルが下記よりご覧いただけます。

異文化コミュニケーション

Adobe Reader

ムービーをご覧いただくにはFlashlayer(バージョン9以上)とJavaScriptを使用可能にしていただく必要があります。Flash Playerをお持ちでない方は、こちらのバナーをクリックしてダウンロードしてください。