高度な看護専門知識と
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スキマ時間に
いつでも学修
※1 対象:看護系3年制短大・専門学校を卒業されている方
※2 通信教育部学生を対象とした「2022年度 通信教育部年度アンケート」による(2023年3月調べ)
Voice 01
ある。
経験だけでは、判断の深み欠けると思う。
民間病院 看護主任 40代女性
Voice 02
この先大学教員の道も考えたとき。大学院進学となると四年制大学の卒業が必要になる。
民間病院 看護スタッフ 30代女性
Voice 03
患者さんの気持ちをもっと知るために、大学で心理学を学びたいと思ったとき。
有料老人ホーム 看護スタッフ 50代女性
Voice 04
同期とまったく同じ仕事内(むしろ私のほうが忙しい)なのに給料に差があると知ったとき。
民間病院 看護スタッフ 30代女性
Voice 05
ある。大卒じゃなくて困ることはないものの、もっと幅広い知識があればと思うことがある。
公立病院 看護スタッフ 20代女性
医療の最前線で命を守る看護師。現場を支えているのは、その確かな経験とスキルで、大卒資格は基本的に必要ないと考える方が多数。ただ、めざす将来によって必要なスキルや資格は異なるようです。
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CASE 01
カンファレンスでもっと上手く
プレゼンテーションできるようになりたい
CASE 02
大学で心理学を学んで、もっと患者さんに
寄り添える看護師になりたい
CASE 03
看護に役立ちそうな資格を取得して、
いろんなスキルを身につけたい
CASE 04
新人看護師の指導に役立つ
マネジメント能力を身につけたい
CASE 05
将来、看護関連の大学院進学のための
ステップアップに繋げたい
忙しい看護師の方も
大手前なら大丈夫!
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時間に不規則な仕事や残業の多い方でも、大手前大学の通信教育部なら大丈夫!24時間対応のオンライン学修システムで、いつでもどこでも自分のベースで気軽に学べます。また、通信制大学にありがちな「指定会場での試験」も一切ナシ!
普段の授業から試験まで、すべてオンラインで学修できます。
※一部の資格取得には、スクーリングの受講が必要です。
詳細を見る
短期大学・専門学校を卒業されている方、大学に1年以上在学して中退した方は、本学がこれまでの修得単位を認定し、2〜4年次に編入学することができます。4年次に編入すると、最短1年での卒業が可能です。
※日本語教員養成課程の修了をめざす場合は、在学2年目以降に教育実習(5日間~)を受講する必要があります。例えば、4年次編入学をして最短の1年で卒業された場合、卒業後に科目等履修生として教育実習の単位を修得していただくこととなります。
※出願資格例
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多様な全10科目の看護系専門科目で高い専門知識を修得!
グローバル化が進む世界の保健医療の実態と多様性について学ぶ。
看護学に必要な東洋医学を中心とした東洋のエッセンスを取り入れた授業から、東洋の医学における看護の役割について理解を深める。
国内外の事例や文献、人口動態などを紹介しながら、実践で必要とされる知識を学ぶとともに、多文化社会における医療について考える。
看護職者として、対象者の発達段階をふまえ、”生涯発達”の視点で、多角的・長期的に思考する能力を養うことをめざす。
口腔保健の基礎知識およびライフステージにおける歯科保健と口腔ケアの知識を習得し、看護ケアで実践できる能力を養うことをめざす。
ライフステージに応じた健康の増進と生活習慣病の予防や疾病の重症化予防のための食支援のあり方を学習し、看護ケアとして実践できることをめざす。
Sexual and Reproductive Health/Right(SRHR)について理解し、多様な他者への理解と、ひいては自己理解、人間理解に基づいた看護実践をめざす。
家族看護の基本的な考え方と家族看護理論ならびに家族看護過程について体系的に学ぶ。
様々な災害からの教訓と災害医療、災害看護の実践、備えの必要性を理解し、各自の防災・減災対策の備えができることをめざす。
現代社会の多様化する健康課題に挑戦する看護業界のイノベーターによる様々な実践について学ぶ。
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01
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また、通信制大学にありがちな「指定会場での試験」も一切ナシ!
普段の授業から試験まで、すべてがオンラインで学修できます。
02
仕事の状況によって学修が計画通りに進まなかったり、変動する国内外の社会情勢によって学びたい科目が変わることも。大手前大学は1年間を約2ヶ月半ごとの学修期間(クール)に分け、履修登録や試験をこれに合わせて行うことができます。
03
eラーニングでの学修中、オンライン学修システム「el-Campus(エルキャンパス)」から担当教員に直接質問ができるだけでなく、学修アドバイザーが「学修面での疑問点・履修内容の確認・パソコンの使い方」など、さまざまな疑問にお電話やメールでサポートします。「対応が丁寧」と学生からの厚い信頼が寄せられています。
04
学びたいすべての人のために、大手前大学では「アカデミックスキル」科目群を設置しました。アカデミックスキル科目群では、大学生としての学びに必要な論理的思考力や、その思考を学術的な文章としてまとめる能力などを養うことができます。
また、若年者を対象とした担任制による「基礎ゼミナール」では、高校までの学びと大学での学びの違いを比べながら、学修の方法やコツ、自身の進路をどのように設計するかという「キャリア選択」も意識しつつ、社会人として活躍するために身につけるべき能力を育成します。
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看護系三年制
短期大学卒業
看護系三年制
専修学校専門課程修了※
※修業年限が3年以上かつ、修了に必要な総授業時間数は2,550時間以上
正科生4年次編入
(3年制の看護系短大・専門卒の方)
2024年度10月入学
【前期】出願:2024年10月学修開始
【後期】出願:2024年12月学修開始
専門科目16単位以上+
一般科目15単位以上を修得
2025年4月~ 看護学コミュニティ※にて学修の成果レポート指導
最短2026年3月
大手前大学 卒業 学士(学術)学位取得
看護学コミュニティ※にて
学修成果レポート指導・作成
「学位授与機構」申請、試験(小論文)
2027年3月下旬
「独立行政法人大学改革支援・学位授与機構※」審査合格
学士(看護学)学位取得
※以下、学位授与機構とする。
※1 コミュニティへの入会は毎年4月の第1クール履修登録期間のみ可能で、20,000円(入会金/ 年度額)が必要です。2024年4月以降開講の看護学コミュニティに入会するには、インターネット出願登録時、「看護学コミュニティの入会を希望する」と入力する必要があります。「希望しない」と選択された場合は入学後に入会することはできません。
※2 看護学プログラム希望者のうち、所定の専門科目16単位以上 + 一般科目15単位以上、計31単位修得した場合のみ、卒業後の継続または新規入会が可能です。
※3 学士(看護学)の学位申請については、必ず大学改革支援・学位授与機構のWebサイト内「新しい学士への途」の最新版をご確認ください。
看護学コミュニティに入会すると、大手前大学の教員による、「学修成果レポート」の作成を支援する講座を受講でき、
学位授与機構への申請までオンラインでサポートします。レポート作成準備から、個別指導まで全面的にサポートします。
活動内容(予定) |
毎月:学修成果レポート作成講座 指導教員による「テーマ設定」やテーマに即した「文献調査方法」を予定 ①各自の進捗状況や課題をゼミ方式で討議(任意参加) ②予約制個別指導(約30分間) 個別指導希望者は1週間までに、教員に相談内容や相談に用いる資料を提出 |
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入会受付時期 | 毎年4月のみ |
入会費 | 20,000円 ※年度毎に入会費が必要 |
活動方法 | Zoomでのオンライン |
活動予定日 | 月1回土曜日(予定) |
国際看護学部講師・看護学プログラム主任
髙谷 知史
看護学プログラムでは、現代社会における国内外の多様化するヘルスケアニーズにもつ対象者(家族を含む)への看護について、他にはない新たな切り口から学ぶことができます。
さらに、プログラムを通じて、これからの自分自身を含めた看護職のあり方について考えることができる多様な科目を開講しており、看護学コミュニティでは学士(看護学)の取得に向けて、大手前大学国際看護学部の教員がサポートいたします。
国際看護学部 客員教授 /
看護学コミュニティ 指導担当
笹谷 孝子
看護学コミュニティでは学士(看護学)取得に向けて、専任教員が学修成果レポートの作成指導を行います。
月1回開催する全体会では、「テーマ設定」や「文献検索方法」および具体的な「レポートの書き方」等の講義を行います(講義後にも動画と教材を配布)。また、同じ目標を持つ仲間同士の交流を支援します。さらに、月1回の個別指導では、進度に合わせた指導を行います。更なるキャリアアップをめざして一緒に頑張りましょう。
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スタッフ間の綿密な連携が求められる看護の現場。
管理職へのキャリアアップをめざす看護師の方から、
マネジメントの知識を磨きたいという声も多く聞かれます。
その声に応えて、「経営学」や「コミュニケーション」など充実したマネジメント系科目も用意。
リーダーシップや問題発見・解決能力など、
現場をまとめる管理職にふさわしいスキルもしっかりと養えます。
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今のスキルに心理学をプラスすることであなたの強みに。
患者だけでなく同僚の看護師など一緒に働く人たちとの円滑なコミュニケーションにも役立ちます。
本格的な心理学分野の通信教育を関西ではじめて設置した大手前大学だから、幅広く学べます。
心理の専門教育を受けてきた証明ともいえる“認定心理士”。大手前なら最短6日間のスクーリングでOK!さらに、年間のスクーリングスケジュールも事前に確認できるため予定が立てやすい。スクーリング会場も札幌から福岡まで全国を幅広くカバー。
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Aさん
コロナ禍で患者も医療従事者も大きなストレスを抱えるようになり、同僚から相談を受ける機会が増えました。メンタルヘルス支援が重要になる中で、公認心理師(※)の資格を取得したものの思うような支援につながらず、心理学の体系的な理論や実践的な援助技術の必要性を痛感。授業も試験もオンラインで完結する学びが決め手になりました。(※)大手前大学は公認心理師資格取得プログラムに対応していません。
通信教育であっても決して一人ではなく、いつも誰かとコミュニケーションを取り、新鮮な考え方を吸収できることがとても楽しいです。様々な心理学の理論を学ぶことは、自己や他者を客観的に捉える機会になり、互いの価値をより認められるようになってきたと感じています。
Sさん
歯科衛生士の仕事を続ける中で「教員として歯科衛生士を育てたい」という思いが強まりました。育児休業で時間にも余裕ができたため、教員に必要となる学士取得を決意しました。通信制のため育児をしながらでも学べ、自分の関心がある講義を自由に選べることも魅力です。好きな時間に講義や試験を受けられ、学びやすいサポート体制が整っています。育児中のため、子どもの成長や精神の発達など子育てにつながる講義を受講し、日々の生活に役立てています。また、人の心理やコミュニケーションに関する知識は、臨床現場でも活かせる内容だと考えています。患者さんへの対応や後輩指導に活用できる心理学を学び、復帰後の仕事につなげていきたいです。
Oさん
専門学校を卒業後、臨床工学技士として総合病院に勤務しています。医療は、専門知識や技術だけでは成り立ちません。コミュニケーションやマネジメントなどの幅広いスキルが不可欠であるにもかかわらず、圧倒的に足りていないと感じていました。医療以外の分野をアカデミックに学ぶことが課題解決につながると考え、入学を決めました。ロジカル・シンキングやデジタルクリエイティブなど多様な科目での学びは、臨床現場や専門領域の研究など、さまざまな場面で生かせています。医療以外の学びが、医療従事者の働きやすい環境づくりをはじめ、医療の質向上、あらゆる社会問題の解決につながるという確かな感触を得ることができました。
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学費は一般的な私立大学の1/3!
追加費用が発生しないシンプルな学納金設定で
安心して学ぶことができます。
1年間
あたり
326,000円
長期的にじっくり
学びたい方は
とってもおトク!
卒業延長時
授業料
一律年度額
50,000円
(在籍料24,000円は別途徴収)
卒業を延長したい場合も
学費負担が大幅に軽減されます。
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大手前大学通信教育部はオンラインでの学びやすさが認められ、年々在籍者数が増えています!
※通信教育部学生を対象とした「2022年度 通信教育部年度アンケート」による(2023年3月調べ)
何歳からでも、働きながらでも。
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