新しい活躍の場は
すぐそこに。
最短2年※1で
大卒の日本語教員になれる!
最短2年※1で
大卒の日本語教員に
なれる!
2024年4月 国家資格「登録日本語教員」制度スタート
経過措置適用対象
教育実習を
各所で開講
教育実習以外は
授業も試験も
オンライン可!
※1 日本語教員養成課程の修了をめざす場合は、在学2年目以降に教育実習(5日間〜)を受講する必要があります。
※2 通信教育部学生を対象とした「2022年度 通信教育部年度アンケート」による(2023年3月調べ)
文化庁が推進!
今後ますますニーズが高まる
日本語教員
今後回復が見込める、留学生や
外国人労働者からのニーズ
留学・就労・生活など幅広い領域で、日本語教員が必要とされています。ここ数年減少が見られた在留外国人ですが、入国制限の緩和後は再度増加が確認されています。特に、アジア圏の国々からの留学生は今後も一定数の来日があるとみられ、在留外国人に対して、正確な日本語を教えることができる日本語教師の需要も増える見込みです。
01
国際交流基金が発表した「2021年度海外日本語教育機関調査」によると、世界で日本語を学ぶ学生の数は42年前の約30倍にあたる379万人。
一方で教員数の増加率は約18倍と、世界のニーズに日本語教員の数が追い付いていないのが現状です。
02
海外で働くためには、それぞれの国の就労ビザが必要です。「日本語の教育」という目的が明確な日本語教員は、比較的容易に就労ビザが取得できます。ただし、例えば日本語学習者の多い中国などは、求人は豊富なものの四大卒でないと申請が通らなくなってきているという現実もあります。必ず必要とは言えませんが、四大卒以上が就労ビザの取得条件になっている国は多く、大卒資格を取得しておく方が道が開けやすいと言えます。
03
文化庁は日本語教員資格を「登録日本語教員」として国家資格にすることを発表しており、2024年度より制度をスタートさせました。専門的な能力をもった質の高い日本語教員の養成を推進し、質と人員の確保などが国家資格となった背景です。今後の職業的地位の向上が期待されます。
本学の日本語教員養成課程は文化庁の審査基準を満たしたことが確認され、国家資格「登録日本語教員」の「経過措置」適用対象となりました。経過措置適用に伴い、本学で日本語教員養成課程を修了し、所定の試験に合格し登録申請することで、登録日本語教員の資格を取得できます。
なお本学は、文部科学大臣の登録を受けた、実践研修と養成課程を一体的に実施する機関をめざしています。(2024年3月末現在)
※文部科学省における審査の結果、予定した実践研修(又は養成課程)が開設できない可能性があります
詳細を見る
専門卒より活躍フィールドが広がる
大卒の日本語教員
日本語教員の活躍の場は、国内外の日本語学校はもちろん、海外協力隊や国際イベントなどのボランティアなど多数ありますが、大卒資格を取ることで、大卒必須の企業の駐在日本語教員や大学の日本語教育機関まで就職先を広げることができます。
四大卒(学士)以上を
必須とする求人が増加傾向
国家資格化を見越してか、国内の日本語学校や、企業の日本語教師の求人の応募資格において、四大卒(学士)以上を必須としている求人が増加傾向にあります。そのような社会情勢の変化も、大学で日本語教員養成課程の修了をおすすめする理由の一つです。
何を教えられるかに差がつく
大手前は教養・文化の学びが豊富
日本語教員は日本語の文法や音声だけ教えるわけではありません。日本の文化やマナー、習慣などを伝えるのも仕事の一つです。大手前大学では約160もの科目から受講科目を選択できます!日本語教員養成課程のカリキュラムに、興味ある科目をプラスして、多彩なスキルを磨いてください。
大手前ならしっかり身に付く
詳細を見る
オンライン
日本語教員養成
課程
現地通学
教育実習
大手前で日本語教員になるには、「日本語教員養成課程」の修了と教育実習(5日間〜)の受講が必要です。教育実習以外の科目はすべてオンライン学修で修了することも可能です。
教育実習は全国5ヵ所で実施
教育実習は本学キャンパス(兵庫県西宮市)のほか、
東京・名古屋・大阪・福岡でも開講!
詳細を見る
短期大学卒、四年制大学卒もしくは中退の方は、本学がこれまでの修得単位を認定し、編入学、
または必要な科目だけを取得する科目等履修生として学ぶことができます。いずれも通常より短期間で卒業が可能です。
詳細を見る
指定された単位を修得すれば四年制大学ならではの各種専門資格を取得することができ、
キャリアに活かすことができます。
認定心理士
公益社団法人日本心理学会が、心理学に関する標準的な基礎知識と基礎技術を習得していることを認定する資格。心の問題への注目が高まる現代社会において、心理の専門家をめざすための基礎資格として人気があります。
日本語教員養成課程
法務省出入国在留管理庁が定めた「日本語教育機関の告示標準(以下、新基準)」を満たしていることが、日本語教員としての有資格者として扱われています。本学では、新基準の要件を満たす日本語教育実習(スクーリング)を含めたカリキュラムを運用しています。
2級キャリアコンサルティング
技能士(受験資格)
相談者の生涯にわたる生き甲斐・働き甲斐を支援し、働く人々の技術と地位の向上を図ります。
社会調査士
数多くの調査が行われる現代社会に求められる能力であり、多様な仕事で活かすことが可能です。
社会福祉主事(任用資格)
社会福祉施設職員や生活相談員、社会福祉協議会の福祉活動専門員として働く者の資格に準用されています。
大手前大学 国際日本学部 教授
恩塚 千代
詳細を見る
時間に不規則な仕事や残業の多い方でも、大手前大学の通信教育部なら大丈夫!24時間対応のオンライン学修システムで、いつでもどこでも自分のベースで気軽に学べます。また、通信制大学にありがちな「指定会場での試験」も一切ナシ!
普段の授業から試験まで、すべてオンラインで学修できます。
※一部の資格取得には、スクーリングの受講が必要です。
詳細を見る
短期大学・専門学校を卒業されている方、大学に1年以上在学して中退した方は、本学がこれまでの修得単位を認定し、2〜4年次に編入学することができます。4年次に編入すると、最短1年での卒業が可能です。
※日本語教員養成課程の修了をめざす場合は、在学2年目以降に教育実習(5日間~)を受講する必要があります。例えば、4年次編入学をして最短の1年で卒業された場合、卒業後に科目等履修生として教育実習の単位を修得していただくこととなります。
※出願資格例
詳細を見る
01
時間に不規則な仕事や残業の多い方でも、大手前大学の通信教育部なら大丈夫!24時間対応のオンライン学修システムで、いつでもどこでも自分のベースで気軽に学べます。
また、通信制大学にありがちな「指定会場での試験」も一切ナシ!
普段の授業から試験まで、すべてがオンラインで学修できます。
02
仕事の状況によって学修が計画通りに進まなかったり、変動する国内外の社会情勢によって学びたい科目が変わることも。大手前大学は1年間を約2ヶ月半ごとの学修期間(クール)に分け、履修登録や試験をこれに合わせて行うことができます。
03
eラーニングでの学修中、オンライン学修システム「el-Campus(エルキャンパス)」から担当教員に直接質問ができるだけでなく、学修アドバイザーが「学修面での疑問点・履修内容の確認・パソコンの使い方」など、さまざまな疑問にお電話やメールでサポートします。「対応が丁寧」と学生からの厚い信頼が寄せられています。
04
学びたいすべての人のために、大手前大学では「アカデミックスキル」科目群を設置しました。アカデミックスキル科目群では、大学生としての学びに必要な論理的思考力や、その思考を学術的な文章としてまとめる能力などを養うことができます。
また、若年者を対象とした担任制による「基礎ゼミナール」では、高校までの学びと大学での学びの違いを比べながら、学修の方法やコツ、自身の進路をどのように設計するかという「キャリア選択」も意識しつつ、社会人として活躍するために身につけるべき能力を育成します。
05
オンラインで実施のため、通信環境が整った場所であれば、どこでもカウンセリングを受けることが可能。就職・転職に関する相談、履歴書・職務経歴書の書き方など、専門のキャリアカウンセラーによるアドバイスを受けることができます。
※正科生のみ
詳細を見る
Hさん
将来ベトナムに移住し民宿を経営したいと考えています。その実現のための第一歩として日本語教員の資格取得を決意。また就労ビザ取得のためには学士号が必要なので、日本語教員と学士号の両方をめざせる大手前大学を選びました。同時期に転職と進学が重なったのですが、オンライン受講が中心なので仕事と両立できると判断。動画授業の倍速視聴や科目試験のオンライン受験など、思っていた以上の学びやすさがあり、挫折することなく継続して勉強できたことは大きな自信になりました。日本語教育実習では、5日間みっちりと実践的な指導経験を積むことができました。特にティーチャートークといって、日本語学習初級者が理解しやすいような話し方や言葉選びを訓練できたことが良かったです。授業づくりも経験し、バックパッカーでの体験を取り入れた内容には生徒から「おもしろかった」と感想がもらえ、初めて教える喜びを噛み締めることができました。卒業後、日本語学校に内定をもらえたので、新たなキャリアのスタートに期待を膨らませています。
Tさん
非常勤講師として日本語教員のキャリアをスタートさせるも、制度の見直しにより国内外で活躍するには大卒資格が欠かせないことを知りました。卒業率の高さなどに注目して大学を検討していたときに、先輩講師から「日本語教育に特化した大学ある」と紹介されたのが大手前大学でした。スクーリングがなく、オンラインでの学修だけで卒業できることも入学の決め手になりました。印象的だったのは、先生方の指導方法でした。話し方や間のとり方、教材など学修意欲を高めるための様々な工夫があり、一方的に教わるのではなく、学生が能動的に考え、理解が深まる授業でした。自分が体験した学修を通して発見した学ぶ楽しさを日本語教員の指導にぜひ生かしたいと思います。
Wさん
ドイツ人の夫と生活をしていると、「気を付けてね」の「ね」ってどういう意味といった、日本語に関する質問をよく受けます。私自身も答えに詰まることが多く、自分で調べていくうちに、日本語教育に興味を持ちました。大手前大学を選んだ理由は、自分のライフスタイルに合わせて学修できるeラーニングや、専攻に関係なく興味がある分野を学ぶことのできる履修制度に魅力を感じたからです。実際に履修してみると、教科の達成度がパーセンテージで表示されるため状況を把握しやすく、仕事や家事と両立しながらでも学修計画通りに進めることができました。また、日本語教育能力検定試験対策ができる科目もあり、無事に合格することができました。行き詰まることもありましたが、熱心な指導と細やかなサポートのおかげで卒業時には優等賞を受賞することができました。"知りたい"という気持ちと、好奇心を大切にして、一生涯、学び続けたいと思います。将来は、日本語や食文化を通して日本の魅力を伝えていきたいです。
詳細を見る
学費は一般的な私立大学の1/3!
追加費用が発生しないシンプルな学納金設定で
安心して学ぶことができます。
1年間
あたり
326,000円
長期的にじっくり
学びたい方は
とってもおトク!
卒業延長時
授業料
一律年度額
50,000円
(在籍料24,000円は別途徴収)
卒業を延長したい場合も
学費負担が大幅に軽減されます。
詳細を見る
大手前大学通信教育部はオンラインでの学びやすさが認められ、年々在籍者数が増えています!
※通信教育部学生を対象とした「2022年度 通信教育部年度アンケート」による(2023年3月調べ)
何歳からでも、働きながらでも。
あなたの可能性を広げませんか。
資料請求は以下フォームからご入力ください。