いつでも通信

  • キャリアアップ
  • 資格

公認心理師と臨床心理士の違いは?3つの違いと両方をめざせる大学を紹介

※2024年10月30日現在の内容です

公認心理師と臨床心理士の違いは?3つの違いと両方をめざせる大学を紹介

これから心理専門職をめざそうと考えている方のなかには、公認心理師と臨床心理士のどちらの資格を取得すべきかで迷われている方も多いのではないでしょうか。
特に公認心理師は誕生して間もない資格のため、具体的にどういう資格なのか、資格を取得した後の就職先はどうなのか、よくわからないという声も聞かれます。
ここでは、公認心理師と臨床心理士の2つの資格の違いや、それぞれの資格の取得方法について解説していきます。

公認心理師と臨床心理士の違い

公認心理師と臨床心理士の一番の違いは、公認心理師資格が国家資格であるのに対して、臨床心理士資格は民間資格であるということです。公認心理師資格が誕生するまでは、心理系資格は民間資格しかありませんでした。なかでも「臨床心理士」は、メンタルヘルスに関する資格としては最高峰と位置つけられていました。しかし、心理職初の国家資格である公認心理師の誕生によって、そのイメージも変わりつつあります。

では、それぞれどのような特長があるのか、ここではまず、それぞれの資格の概要をおさらいしておきましょう。

国家資格の「公認心理師」

公認心理師とは、保健医療や福祉、教育、司法、産業などの幅広い分野において、心理学に関する専門的知識と技術をもって、指導や助言、援助を行う専門職です。2017年9月に公認心理師法が施行されたことによって誕生した、心理系では唯一の国家資格となっています。

2023年3月末時点における公認心理師の登録者数は「69,875人」となっており、2024年4月に実施された公認心理試験では、さらに1,952人の合格者が誕生しています。誕生からあまり経っていない段階であるにも関わらず登録者数はかなり多く、注目度の高さを伺うことができます。

※参照:『公認心理師試験』(公認心理師試験研修センター公式ホームページ・https://www.jccpp.or.jp/shiken.cgi

民間資格の「臨床心理士」

臨床心理士とは、臨床学に基づく知識や技術を活かしてメンタルヘルス問題の解決に導く、いわば心理専門のエキスパートです。「日本臨床心理士資格認定協会」によって認定される民間資格であり、活躍する分野は公認心理師とほぼ同じです。

公益財団法人 日本臨床心理士資格認定協会によると、2024年4月1日時点の臨床心理士の登録認定者数は「41,883人」でした。長らく心理系資格の最高峰とされてきましたが、現在では公認心理師の方が資格取得者が多いということになっています。

※参照:『臨床心理士とは』(日本臨床心理士資格認定協会公式ホームページ・http://fjcbcp.or.jp/rinshou/about-2/

資格の取得方法の違い

公認心理師と臨床心理士は、受験資格を得る要件が異なります。ここでは、それぞれの受験資格の取得方法の違いを見ていきましょう。

公認心理師は受験資格取得の方法が6つ(区分A~F)に定められています。その中で一般的な取得方法は区分A・B・Cで、その条件は以下の通りです。

区分A:四年制大学で「指定の科目」履修、及び、大学院で「指定の科目」を履修
区分B:四年制大学で「指定の科目」履修、及び、「特定の施設」で2年以上の実務経験
区分C:区分A及び区分Bと同等以上の知識及び技能を有すると認定された者

上記の条件を満たした者は公認心理師試験を受験することができます。試験に合格し、公認心理師としての登録証が発行されてはじめて、公認心理師として認められます。
臨床心理士は、あらかじめ臨床心理士養成に関する指定大学院または専門職大学院を修了するなどして、いずれかの“受験資格基準”を満たす必要があります。

その他の違いなどは、以下の一覧にまとめました。

横スクロールできます

公認心理師 臨床心理士
受験資格 A~F各区分に定める条件を満たした者

  • 区分A:四年制大学で「指定の科目」履修、及び、大学院で「指定の科目」を履修
  • 区分B:四年制大学で「指定の科目」履修、及び、「特定の施設」で2年以上の実務経験
  • 区分C: 区分A及び区分Bと同等以上の知識及び技能を有すると認定された者

※区分D~Fについて詳しくはこちら

臨床心理士養成に関する指定大学院または専門職大学院の修了を基本モデルとする“受験資格”を取得

 

〈主な受験資格〉

  • 指定大学院(1種・2種)を修了し、所定の条件を充足している者
  • 臨床心理士養成に関する専門職大学院を修了した者
  • 諸外国で指定大学院と同等以上の教育歴があり、修了後の日本国内における心理臨床経験2年以上を有する者
  • 医師免許取得者で、取得後、心理臨床経験2年以上を有する者 など
認定方法 公認心理師試験 一次試験:筆記試験/論文記述試験
二次試験:面接
費用 試験受験手数料:28,700円
登録手数料:7,200円
登録免許税:15,000円
受験申請料:1,500円
資格審査料:30,000円
登録手数料:50,000円
受験者数 2,089人(2024年度) 1,705人(2023年度)
合格者数 1,592人(2024年度) 1,134人(2023年度)
合格率 76.2%(2024年度) 66.5%(2023年度)
資格更新 更新の必要なし 5年ごとに資格の更新が必要

※参照:『認定心理士とは』(日本心理学会公式ホームページ・https://psych.or.jp/qualification/)、
『審査数・取得者実績』(日本心理学会公式ホームページ・https://psych.or.jp/qualification/achievements)、
『公認心理師のカリキュラム等について』(厚生労働省公式ホームページ・https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/0000174192.pdf)、
『第7回公認心理師国家試験(令和6年3月3日実施)合格発表について』(厚生労働省公式ホームページ・https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_39054.html)、
『受験資格』(日本臨床心理士資格認定協会公式ホームページ・http://fjcbcp.or.jp/rinshou/juken/)、
『「臨床心理士」資格取得者の推移』(日本臨床心理士資格認定協会公式ホームページ・http://fjcbcp.or.jp/shitokusha/

業務内容・就職先の違い

公認心理師と臨床心理士は、仕事内容や就職先は異なるのでしょうか。それぞれの資格認定団体が、資格保有者に求めている内容を確認してみましょう。

仕事内容

横スクロールできます

公認心理師 臨床心理士
  1. 心理に関する支援を要する者の心理状態の観察、その結果の分析
  2. 心理に関する支援を要する者に対する、その心理に関する相談及び助言、指導その他の援助
  3. 心理に関する支援を要する者の関係者に対する相談及び助言、指導その他の援助
  4. 心の健康に関する知識の普及を図るための教育及び情報の提供
  1. 種々の心理テスト等を用いての心理査定技法や面接査定に精通していること
  2. 一定の水準で臨床心理学的にかかわる面接援助技法を適用して、その的確な対応・処置能力を持っていること
  3. 地域の心の健康活動にかかわる人的援助システムのコーディネーティングやコンサルテーションにかかわる能力を保持していること
  4. 自らの援助技法や査定技法を含めた多様な心理臨床実践に関する研究・調査とその発表等についての資質の涵養が要請されること

※参照:『公認心理師』(厚生労働省公式ホームページ・https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000116049.html)、
『臨床心理士とは』(日本臨床心理士資格認定協会公式・http://fjcbcp.or.jp/rinshou/about-2/

上記を見る限り、表現は異なるものの、実際の職場における業務内容について大きな違いはあまりないと言えるでしょう。ただしそれぞれの4つ目の項目を見る限り、心理療法以外の業務に関しては、公認心理師は「心の健康に関する教育と情報提供」となっているのに対して、臨床心理士は「心理臨床実践に関する研究・調査とその発表」という表現が採用されています。公認心理師は教育活動で、臨床心理士は研究活動での活躍が期待されていると見ることもできます。

就職先

次に資格取得者の就職先を見てみましょう。公認心理師・臨床心理士の就職先は、教育や医療、司法、福祉、産業など多岐にわたります。職業分野に関しては、現状ではそれぞれの資格ごとの違いはほとんどありません。

横スクロールできます

主な職場
教育領域 幼稚園・学校・教育センター・学生相談室 など
医療領域 精神科病院・一般病院・メンタルクリニック など
司法領域 少年鑑別所・少年院・刑務所・家庭裁判所 など
福祉領域 児童相談所・児童福祉施設・障がい者施設・高齢者施設 など
産業領域 企業内の健康管理室・従業員支援の専門機関 など

※参照:『臨床心理士の職域』(日本臨床心理士資格認定協会公式ホームページ・http://fjcbcp.or.jp/rinshou/shokuiki/

上記が公認心理師と臨床心理士の主な就職先となります。ただし、例えば医療機関において「臨床心理技術者」になれるのは公認心理師のみに限定されるなど、一部の分野では公認心理師にしかできないことが増えつつあります。今後、公認心理師に関する制度が整備されれば、仕事内容に差が生じる可能性も考えられます。

公認心理師と臨床心理士両方をめざせる大学

公認心理師と臨床心理士のいずれの資格をめざすべきか、まだ迷っている方も多いでしょう。その場合は、まずは両方の資格取得を視野に入れて学びを始めると良いでしょう。

公認心理師となるために必要な科目を開講している大学

公認心理師資格の取得をめざす場合、必要な科目を開講する大学で所定の科目を修める必要があります。2023年12月の時点で公認心理師となるために必要な科目を開講する大学は224校となっています。

北海道
北海道大学 教育学部教育学科
札幌学院大学 心理学部
北星学園大学 社会福祉学部心理学科
北海道医療大学 心理科学部臨床心理学科
札幌国際大学 人文学部心理学科臨床心理専攻
北翔大学 教育文化学部心理カウンセリング学科

青森県
弘前大学 医学部心理支援科学科

岩手県
岩手大学 教育学部/人文社会科学部
岩手県立大学 社会福祉学部人間福祉学科
東北大学 文学部/教育学部

宮城県
東北学院大学 人間科学部心理行動科学科
東北福祉大学 総合福祉学部福祉心理学科
宮城学院女子大学 学芸学部心理行動科学科
仙台白百合女子大学 人間学部心理福祉学科
尚絅学院大学 心理・教育学群心理学類

秋田県
秋田大学 教育文化学部

山形県
山形大学 地域教育文化学部地域教育文化学科文化創生コース

福島県
福島大学 人文社会学群人間発達文化学類心理学・幼児教育コース/理工学群共生システム理工学類心理・生理コース
医療創生大学 心理学部臨床心理学科
福島学院大学 福祉学部福祉心理学科

茨城県
茨城大学 人文社会科学部
筑波大学 人間学群心理学類
茨城キリスト教大学 生活科学部心理福祉学科
常磐大学 人間科学部心理学科

栃木県
白鴎大学 教育学部発達科学科心理学専攻
作新学院大学 人間文化学部心理コミュニケーション学科
国際医療福祉大学 赤坂心理・医療福祉マネジメント学部心理学科

群馬県
群馬医療福祉大学 社会福祉学部

埼玉県
埼玉学園大学 人間学部心理学科
十文字学園女子大学 教育人文学部心理学科
東京国際大学 人間社会学部福祉心理学科
埼玉工業大学 人間社会学部心理学科
駿河台大学 心理学部心理学科
聖学院大学 心理福祉学部心理福祉学科

千葉県
放送大学 教養学部教養学科
開智国際大学 国際教養学部国際教養学科
淑徳大学 総合福祉学部実践心理学科
和洋女子大学 人文学部心理学科
川村学園女子大学 文学部心理学科
聖徳大学 心理・福祉学部心理学科/通信教育部心理・福祉学部心理学科
江戸川大学 社会学部人間心理学科

東京都
東京大学 教育学部教育心理学コース
お茶の水女子大学 生活科学部心理学科
東京学芸大学 教育学部教育支援課程教育支援専攻カウンセリングコース
東京都立大学 人文社会学部人間社会学科心理学教室
東京福祉大学 心理学部心理学科(通学課程、通信教育課程)/社会福祉学部/社会福祉学科(通学課程)
跡見学園女子大学 心理学部臨床心理学科
文教大学 人間科学部心理学科/人間科学部臨床心理学科
文京学院大学 人間学部心理学科
目白大学 心理学部心理カウンセリング学科
東京成徳大学 応用心理学部臨床心理学科
東洋学園大学 人間科学部人間科学科
帝京平成大学 健康メディカル学部心理学科
青山学院大学 教育人間科学部心理学科
大妻女子大学 人間関係学部人間関係学科社会・臨床心理学専攻
学習院大学 文学部心理学科
北里大学 医療衛生学部保健衛生学科
駒澤大学 文学部心理学科
実践女子大学 生活科学部生活文化学科生活心理専攻/人間社会学部人間社会学科/現代社会学科
上智大学 総合人間科学部心理学科
昭和女子大学 人間社会学部心理学科
聖心女子大学 現代教養学部心理学科
専修大学 人間科学部心理学科
大正大学 心理社会学部臨床心理学科
中央大学 文学部人文社会学科心理学専攻
東海大学 文化社会学部心理・社会学科
東京家政大学 人文学部心理カウンセリング学科/人文学部教育福祉学科
東京女子大学 現代教養学部心理・コミュニケーション学科心理学専攻
東洋大学 社会学部社会心理学科/総合情報学部総合情報学科
日本大学 文理学部心理学科
日本女子大学 人間社会学部心理学科
ルーテル学院大学 総合人間学部人間福祉心理学科
法政大学 現代福祉学部臨床心理学科
明治大学 文学部心理社会学科臨床心理学専攻
明治学院大学 心理学部心理学科
立教大学 現代心理学部心理学科
立正大学 心理学部臨床心理学科/対人・社会心理学科
早稲田大学 教育学部教育学専攻教育心理学専修初等教育学専攻/文学部心理学コース/文化構想学部/人間科学部
駒沢女子大学 人間総合学群心理学類
桜美林大学 リベラルアーツ学群心理学専攻プログラム/健康福祉学群実践心理学専攻
白百合女子大学 人間総合学部発達心理学科
帝京大学 文学部心理学科
武蔵野大学 人間科学部人間科学科
明星大学 心理学部心理学科
和光大学 現代人間学部心理教育学科心理学専修
杏林大学 保健学部臨床心理学科
創価大学 教育学部教育学科
白梅学園大学 子ども学部発達臨床学科
東京未来大学 こども心理学部こども心理学科心理専攻/モチベーション行動科学部モチベーション行動科学科

神奈川県
神奈川大学 人間科学部人間科学科
鎌倉女子大学 児童学部子ども心理学科
相模女子大学 人間社会学部人間心理学科
東洋英和女学院大学 人間科学部人間科学科
田園調布学園大学 人間科学部心理学科

新潟県
新潟大学 人文学部/教育学部
上越教育大学 学校教育学部
新潟青陵大学 福祉心理子ども学部臨床心理学科
新潟リハビリテーション大学 医療学部リハビリテーション学科リハビリテーション心理学専攻

富山県
富山大学 人文学部人文学科

石川県
金沢大学 人間社会学域人文学類
金沢工業大学 情報フロンティア学部心理科学科
北陸大学 国際コミュニケーション学部心理社会学科
金沢学院大学 文学部文学科心理学専攻
北陸学院大学 社会学部社会学科

福井県
仁愛大学 人間学部心理学科

山梨県
山梨英和大学 人間文化学部人間文化学科

長野県
信州大学 教育学部学校教育教員養成課程/人文学部人文学科
長野大学 社会福祉学部社会福祉学科
清泉女学院大学 人間学部心理コミュニケーション学科

岐阜県
岐阜大学 教育学部学校教育教員養成課程学校教育講座心理学コース
岐阜聖徳学園大学 教育学部学校教育課程
東海学院大学 人間関係学部心理学科

静岡県
静岡大学 人文社会科学部社会学科
静岡福祉大学 社会福祉学部福祉心理学科
静岡英和学院大学 人間社会学部
常葉大学 教育学部心理教育学科

愛知県
名古屋大学 教育学部
愛知教育大学 教育学部教育支援専門職養成課程心理コース
名古屋市立大学 人文社会学部心理教育学科
人間環境大学 心理学部心理学科・犯罪心理学科/総合心理学部総合心理学科
愛知みずほ大学 人間科学部心身健康科学科心理・カウンセリングコース
愛知学院大学 心理学部心理学科
金城学院大学 人間科学部多元心理学科
椙山女学園大学 人間関係学部心理学科
中京大学 心理学部心理学科
同朋大学 社会福祉学部社会福祉学科社会福祉専攻
南山大学 人文学部心理人間学科
日本福祉大学 教育・心理学部心理学科
名城大学 人間学部人間学科
東海学園大学 心理学部心理学科
愛知東邦大学 人間健康学部人間健康学科
愛知大学 文学部心理学科
中部大学 人文学部心理学科
愛知淑徳大学 心理学部心理学科

三重県
皇學館大学 文学部コミュニケーション学科
鈴鹿医療科学大学 保健衛生学部医療福祉学科

滋賀県
聖泉大学 人間学部人間心理学科

京都府
京都大学 教育学部/文学部/総合人間学部
京都女子大学 発達教育学部心理学科
京都光華女子大学 健康科学部心理学科
京都橘大学 総合心理学部総合心理学科
同志社大学 心理学部
京都ノートルダム女子大学 現代人間学部心理学科
花園大学 社会福祉学部臨床心理学科
佛教大学 教育学部臨床心理学科
立命館大学 総合心理学部総合心理学科
龍谷大学 心理学部
京都先端科学大学 人文学部心理学科
京都文教大学 臨床心理学部臨床心理学科

大阪府
大阪大学 人間科学部人間科学科
大阪教育大学 教育学部教育協働学科教育心理科学専攻
大阪公立大学 生活科学部人間福祉学科/文学部人間行動学科心理学コース/現代システム科学域心理学類
大阪経済大学 人間科学部
相愛大学 人文学部人文学科
大阪樟蔭女子大学 学芸学部心理学科
大阪大谷大学 人間社会学部人間社会学科心理コース
追手門学院大学 心理学部心理学科
関西大学 社会学部社会学科心理学専攻
近畿大学 総合社会学部総合社会学科心理系専攻
帝塚山学院大学 人間科学部心理学科
梅花女子大学 心理こども学部心理学科
大阪国際大学 人間科学部心理コミュニケーション学科
関西福祉科学大学 心理科学部心理科学科/健康福祉学部健康科学科
大阪人間科学大学 心理学部心理学科

兵庫県
神戸大学 国際人間科学部発達コミュニティ学科
甲南大学 全学部全学科
甲南女子大学 人間科学部心理学科
神戸海星女子学院大学 現代人間学部心理こども学科
神戸学院大学 心理学部心理学科
神戸松蔭女子学院大学 人間科学部心理学科
神戸親和大学 文学部心理学科
大手前大学 現代社会学部現代社会学科
関西学院大学 文学部総合心理科学科
甲子園大学 心理学部現代応用心理学科
神戸女学院大学 人間科学部心理・行動科学科
武庫川女子大学 心理・社会福祉学部心理学科
関西国際大学 心理学部心理学科
神戸医療未来大学 人間社会学部未来社会学科
神戸女子大学 心理学部心理学科

奈良県
奈良女子大学 文学部人間科学科/生活環境学部心身健康学科
帝塚山大学 心理学部心理学科
天理大学 人間学部人間関係学科臨床心理専攻
奈良大学 社会学部心理学科

島根県
島根大学 人間科学部人間科学科

岡山県
岡山大学 文学部人文学科
吉備国際大学 人間科学部人間科学科心理学専攻
就実大学 教育学部教育心理学科
川崎医療福祉大学 医療福祉学部臨床心理学科

広島県
広島大学 教育学部第五類心理学系コース
広島修道大学 健康科学部心理学科
広島文教大学 人間科学部心理学科
安田女子大学 心理学部現代心理学科
福山大学 人間文化学部心理学科
比治山大学 現代文化学部 社会臨床心理学科
広島国際大学 心理学部心理学科

山口県
東亜大学 人間科学部心理臨床・子ども学科心理臨床コース
宇部フロンティア大学 心理学部心理学科

徳島県
徳島大学 総合科学部社会総合科学科
四国大学 生活科学部人間生活科学科
徳島文理大学 人間生活学部心理学科

香川県
香川大学 医学部臨床心理学科
四国学院大学 公認心理師プレコース

愛媛県
聖カタリナ大学 人間健康福祉学部人間社会学科

福岡県
九州大学 教育学部
福岡県立大学 人間社会学部人間形成学科
九州女子大学 人間科学部心理・文化学科
九州産業大学 人間科学部臨床心理学科
久留米大学 文学部心理学科
西南学院大学 人間科学部心理学科
福岡大学 人文学部教育・臨床心理学科
筑紫女学園大学 人間科学部人間科学科心理・社会福祉専攻心理コース
福岡女学院大学 人間関係学部心理学科

佐賀県
西九州大学 子ども学部心理カウンセリング学科

長崎県
長崎純心大学 人文学部地域包括支援学科心理学・カウンセリングコース/ソーシャルワークコース

熊本県
熊本大学 文学部総合人間学科/教育学部学校教育教員養成課程
九州ルーテル学院大学 人文学部心理臨床学科

大分県
大分大学 福祉健康科学部心理学コース
別府大学 文学部人間関係学科

宮崎県
九州保健福祉大学 臨床心理学部臨床心理学科

鹿児島県
鹿児島大学 法文学部人文学科心理学コース
志學館大学 人間関係学部心理臨床学科心理臨床実践コース
鹿児島純心大学 人間教育学部教育・心理学科

沖縄県
琉球大学 人文社会学部人間社会学科心理学プログラム
沖縄国際大学 総合文化学部人間福祉学科心理カウンセリング専攻

※上記は2023年12月1日現在のものです。カリキュラムなどは変更される可能性があるため、詳しくは各大学にてご確認ください。
※大学所在地と学部等の所在地が異なる場合があります。
※参照:『公認心理師となるために必要な科目を開講する大学』(厚生労働省公式ホームページ・https://www.mhlw.go.jp/content/12200000/001158480.pdf

公認心理師と臨床心理士両方の資格取得をめざせる大学院

2023年12月の時点で公認心理師の資格取得に必要な科目を開講している大学院は188校あります。また、2023年8月の時点で臨床心理士資格の指定大学院は第1種146校、第2種8校、専門職大学院5校となっています。
そのうち、両方の資格取得をめざせる大学院は以下の通りです。

北海道
北海道大学大学院 教育学院教育学専攻
札幌学院大学大学院 臨床心理学研究科臨床心理学専攻
札幌国際大学大学院 心理学研究科臨床心理専攻
北翔大学大学院 人間福祉学研究科臨床心理学専攻

岩手県
岩手大学大学院 総合科学研究科地域創生専攻
岩手県 岩手県立大学大学院 社会福祉学研究科

宮城県
東北大学大学院 教育学研究科総合教育科学専攻
東北福祉大学大学院 総合福祉学研究科福祉心理学専攻臨床心理分野
尚絅学院大学大学院 総合人間科学研究科心理学専攻

秋田県
秋田大学大学院 教育学研究科心理教育実践専攻

山形県
山形大学大学院 社会文化創造研究科社会文化創造専攻臨床心理学コース

福島県
福島大学大学院 地域デザイン科学研究科人間文化専攻人間発達心理コース臨床心理領域
医療創生大学大学院 人文学研究科臨床心理学専攻
福島学院大学大学院 心理学研究科臨床心理学専攻

茨城県
筑波大学大学院 人間総合科学学術院心理学学位プログラム(博士前期課程)
常磐大学大学院 人間科学研究科

栃木県
作新学院大学大学院 心理学研究科
国際医療福祉大学大学院 医療福祉学研究科臨床心理学専攻

埼玉県
埼玉学園大学大学院 心理学研究科臨床心理学専攻
東京国際大学大学院 臨床心理学研究科臨床心理学専攻
埼玉工業大学大学院 人間社会研究科心理学専攻
駿河台大学大学院 心理学研究科臨床心理学専攻

千葉県
淑徳大学大学院 総合福祉研究科
川村学園女子大学大学院 人文科学研究科心理学専攻臨床心理学領域
聖徳大学大学院 臨床心理学研究科臨床心理学専攻

東京都
東京大学大学院 教育学研究科総合教育科学専攻心身発達科学専修臨床心理学コース
お茶の水女子大学大学院 人間文化創成科学研究科人間発達科学専攻発達臨床心理学コース
東京学芸大学大学院 教育学研究科教育支援協働実践開発専攻臨床心理学プログラム
東京都立大学大学院 人文科学研究科人間科学専攻臨床心理学分野
東京福祉大学大学院 心理学研究科臨床心理学専攻博士課程前期
跡見学園女子大学大学院 人文科学研究科臨床心理学専攻
文教大学大学院 人間科学研究科臨床心理学専攻
文京学院大学大学院 人間学研究科
目白大学大学院 心理学研究科臨床心理学専攻
東京成徳大学大学院 心理学研究科臨床心理学専攻
帝京平成大学大学院 臨床心理学研究科臨床心理学専攻
青山学院大学大学院 教育人間科学研究科心理学専攻
大妻女子大学大学院 人間文化研究科臨床心理学専攻
学習院大学大学院 人文科学研究科臨床心理学専攻
北里大学大学院 医療系研究科臨床心理学コース
駒澤大学大学院 人文科学研究科心理学専攻臨床心理学コース
上智大学大学院 総合人間科学研究科心理学専攻
昭和女子大学大学院 生活機構研究科心理学専攻臨床心理学講座
聖心女子大学大学院 人文社会科学研究科人間科学専攻
専修大学大学院 文学研究科心理学専攻
大正大学大学院 人間学研究科臨床心理学専攻
中央大学大学院 文学研究科心理学専攻臨床心理学コース
東海大学大学院 文学研究科コミュニケーション学専攻臨床心理学系
東京家政大学大学院 人間生活学総合研究科臨床心理学専攻
東京女子大学大学院 人間科学研究科人間社会科学専攻博士前期課程臨床心理学分野
日本大学大学院 文学研究科心理学専攻臨床心理学コース
日本女子大学大学院 人間社会研究科心理学専攻
ルーテル学院大学大学院 総合人間学研究科臨床心理学専攻
法政大学大学院 人間社会研究科臨床心理学専攻
明治大学大学院 文学研究科臨床人間学専攻臨床心理学専修
明治学院大学大学院 心理学研究科心理学専攻臨床心理学コース
立教大学大学院 現代心理学研究科
立正大学大学院 心理学研究科臨床心理学専攻
早稲田大学大学院 人間科学研究科
駒沢女子大学大学院 人文科学研究科臨床心理学専攻
桜美林大学大学院 国際学術研究科心理学実践研究学位プログラム
白百合女子大学大学院 文学研究科発達心理学専攻
帝京大学大学院 文学研究科心理学専攻臨床心理学コース
武蔵野大学大学院 人間社会研究科人間学専攻臨床心理学コース
明星大学大学院 人文学研究科心理学専攻
創価大学大学院 教育学研究科教育学専攻博士前期課程

神奈川県
神奈川大学大学院 人間科学研究科人間科学専攻臨床心理学研究領域
東洋英和女学院大学大学院 人間科学研究科臨床心理学領域

新潟県
上越教育大学大学院 学校教育研究科
新潟青陵大学大学院 臨床心理学研究科

石川県
金沢工業大学大学院 心理科学研究科臨床心理学専攻

福井県
仁愛大学大学院 人間学研究科臨床心理学専攻

山梨県
山梨英和大学大学院 人間文化研究科臨床心理学専攻

長野県
信州大学大学院 総合人文社会科学研究科総合人文社会科学専攻

岐阜県
岐阜大学大学院 教育学研究科
東海学院大学大学院 人間関係学研究科臨床心理学専攻

静岡県
静岡大学大学院 人文社会科学研究科臨床人間科学専攻臨床心理学コース
常葉大学大学院 健康科学研究科臨床心理学専攻

愛知県
名古屋大学大学院 教育発達科学研究科
愛知教育大学大学院 教育学研究科教育支援高度化専攻臨床心理学コース
名古屋市立大学大学院 人間文化研究科臨床心理コース
人間環境大学大学院 人間環境学研究科
愛知学院大学大学院 心身科学研究科心理学専攻
金城学院大学大学院 人間生活学研究科人間発達学専攻
椙山女学園大学大学院 人間関係学研究科(臨床心理学領域)
中京大学大学院 心理学研究科臨床・発達心理学専攻博士前期課程 臨床心理学領域
同朋大学大学院 人間学研究科仏教人間学専攻臨床心理分野
日本福祉大学大学院 社会福祉学研究科心理臨床専攻修士課程
愛知淑徳大学大学院 心理医療科学研究科

三重県
鈴鹿医療科学大学大学院 医療科学研究科医療科学専攻臨床心理学分野

京都府
京都大学大学院 教育学研究科教育学環専攻
京都光華女子大学大学院 心理学研究科臨床心理学専攻
京都橘大学大学院 健康科学研究科健康科学専攻臨床心理学コース
同志社大学大学院 心理学研究科
京都ノートルダム女子大学大学院 心理学研究科臨床心理学専攻
花園大学大学院 社会福祉学研究科社会福祉学専攻臨床心理学領域
佛教大学大学院 教育学研究科臨床心理学専攻(通学課程)/教育学研究科臨床心理学専攻(通信教育課程)
立命館大学大学院 人間科学研究科
龍谷大学大学院 文学研究科臨床心理学専攻
京都先端科学大学大学院 人間文化研究科人間文化専攻臨床心理学コース
京都文教大学大学院 臨床心理学研究科

大阪府
大阪大学大学院 人間科学研究科人間科学専攻
大阪公立大学大学院 現代システム科学域現代システム科学専攻認知行動科学分野・臨床心理学分野
大阪経済大学大学院 人間科学研究科臨床心理学専攻
大阪樟蔭女子大学大学院 人間科学研究科臨床心理学専攻
追手門学院大学大学院 心理学研究科心理学専攻(博士前期課程)
近畿大学大学院 総合文化研究科心理学専攻臨床心理学コース 梅花女子大学大学院 現代人間学研究科心理臨床学専攻

兵庫県
神戸大学大学院 人間発達環境学研究科
兵庫教育大学大学院 学校教育研究科人間発達教育専攻臨床心理学コース
甲南女子大学大学院 人文科学総合研究科心理・教育学専攻
神戸松蔭女子学院大学大学院 文学研究科心理学専攻
神戸親和大学大学院 文学研究科心理臨床学専攻
甲子園大学大学院 心理学研究科臨床心理学コース
神戸女学院大学大学院 人間科学研究科
武庫川女子大学大学院 文学研究科臨床心理学専攻
関西国際大学大学院 人間行動学研究科

奈良県
奈良女子大学大学院 人間文化総合科学研究科心身健康学専攻臨床心理学コース
帝塚山大学大学院 心理科学研究科心理科学専攻
天理大学大学院 臨床人間学研究科臨床心理学専攻
奈良大学大学院 社会学研究科社会学専攻臨床心理学コース

鳥取県
鳥取大学大学院 医学系研究科臨床心理学専攻修士課程

島根県
島根大学大学院 人間社会科学研究科臨床心理学専攻

岡山県
岡山大学大学院 社会文化科学研究科
ノートルダム清心女子大学大学院 人間生活研究科人間発達学専攻臨床心理学コース
就実大学大学院 教育学研究科教育学専攻教育臨床心理学コース
川崎医療福祉大学大学院 医療福祉学研究科臨床心理学専攻(修士課程)

広島県
広島大学大学院 人間社会科学研究科人文社会科学専攻心理学プログラム
広島修道大学大学院 人文科学研究科心理学専攻臨床心理学領域
安田女子大学大学院 教育学専攻臨床心理学コース
比治山大学大学院 現代文化研究科臨床心理学専攻
広島国際大学大学院 心理科学研究科実践臨床心理学専攻

山口県
東亜大学大学院 総合学術研究科臨床心理学専攻
宇部フロンティア大学大学院 人間科学研究科臨床心理学専攻

徳島県
徳島大学大学院 創成科学研究科臨床心理学専攻
鳴門教育大学大学院 学校教育研究科
徳島文理大学大学院 人間生活学研究科博士前期課程心理学専攻

香川県
香川大学大学院 医学系研究科臨床心理学専攻

愛媛県
愛媛大学大学院 教育学研究科心理発達臨床専攻

福岡県
九州大学大学院 人間環境学府
福岡県立大学大学院 人間社会学研究科心理臨床専攻
九州産業大学大学院 国際文化研究科国際文化専攻臨床心理学研究分野
久留米大学大学院 心理学研究科
西南学院大学大学院 人間科学研究科臨床心理学専攻
福岡大学大学院 人文科学研究科教育・臨床心理専攻
筑紫女学園大学大学院 人間科学研究科人間科学専攻臨床心理学コース
福岡女学院大学大学院 人文科学研究科臨床心理学専攻

佐賀県
西九州大学大学院 生活支援科学研究科臨床心理学専攻

大分県
大分大学大学院 福祉健康科学研究科福祉健康科学専攻臨床心理学コース
別府大学大学院 文学研究科臨床心理学専攻

鹿児島県
鹿児島大学大学院 臨床心理学研究科臨床心理学専攻
志學館大学大学院 心理臨床学研究科心理臨床学専攻
鹿児島純心大学大学院 人間科学研究科心理臨床学専攻

沖縄県
琉球大学大学院 地域共創研究科
沖縄国際大学大学院 地域文化研究科人間福祉専攻臨床心理学領域

※大学所在地と学部等の所在地が異なる場合があります。
※上記は『公認心理師となるために必要な科目を開講する大学院』(厚生労働省公式ホームページ・https://www.mhlw.go.jp/content/12200000/001158481.pdf)、『指定大学院臨床心理学専攻(コース)一覧 第1種指定大学院(148校/修了後、直近の審査の受験可)令和5年8月1日現在』(日本臨床心理士資格認定協会公式ホームページ・http://fjcbcp.or.jp/wp/wp-content/uploads/2014/03/daigakuin_ichiran_2023_0816.pdf)を元に作成したものです。カリキュラムなどは変更される可能性があるため、詳しくは各大学にてご確認ください。

公認心理師と臨床心理士どちらをめざすべきか

公認心理師と臨床心理士の違いはなんとなく理解できたものの、就職面では大きな違いはないことから、どちらをめざすべきか分からないという方も多くいるでしょう。

改めてまとめると、公認心理師は心理職唯一の国家資格ということもあり、注目度も高まっていますが、一方で歴史が浅く、認知度が低いという面があります。また、最も多くの人が選択する区分Aのルートで公認心理師をめざす場合は、四年制大学と指定大学院で合計6年間を掛けて受験資格を得る必要があります。

一方で、臨床心理士は長い歴史があり、公認心理師が誕生した現在でも信頼度の高い民間資格です。指定大学院の修了(2年間)で受験資格が得られるため、比較的取得しやすい資格と言えるでしょう。しかし、今後は仕事内容や役割において公認心理師との差が生じる可能性があり、また5年ごとに資格を更新しなければならないという面もあります。

どちらの資格取得をめざすべきか、現時点では一概に答えを出すことはできません。それぞれの受験資格や、将来の進路、現在の心理臨床経験などと合わせて検討すると良いでしょう。

大手前大学 通信教育部で認定心理士の資格を取得

「心理学には興味があるけれど、心理専門職としてやっていけるかは自信がない」「いきなり公認心理師や臨床心理士をめざすのは不安」という方も多いのではないでしょうか。また、公認心理師や臨床心理士の資格を取得した方のなかには、キャリアアップのために関連資格の取得を考える方もおられるでしょう。そんな方は、認定心理士の資格取得をめざすのがおすすめです。

大手前大学 通信教育部では、認定心理士取得に関連する28科目を含む30科目以上の心理学系科目を開講しています。24時間どこでもオンライン受講が可能で、社会人でも今の仕事を続けながら、必要な専門分野の知識を学び進めることができます。正科生として4年生に編入学した場合、最短1年で大卒資格と認定心理士資格がW取得できます。認定心理士格取得に必要なスクーリングも全国7カ所で受講でき、最短6日で修了します。入学後に状況が変わっても年4回学修計画を調整できる柔軟な「クール制」で安心。担当教員と専任アドバイザーによるサポートなど、学びを続けやすい環境が整っています。

後悔のない未来へ進むためのファーストステップとして、認定心理士の資格取得をめざしてみませんか?

どんなことが学べるの?

大手前大学 通信教育部には、必修科目はありません。心理学の科目以外にも、現代社会において必要とされる多分野、170の科目から学びたい科目をオーダーメイドで学べます。

  • 例えば、対人メインで学びたい方なら・・・・カウンセリング心理学、発達心理学、対人関係論、文化心理学
  • 例えば、同時にビジネススキルも身につけたい方なら・・・・マーケティング心理学、マーケティングリサーチ入門、マーケティング論、Webマーケティング

もちろん、心理学の基礎技術と基礎知識を獲得できる充実のカリキュラムをご用意。卒業と同時に認定心理士の資格取得も可能です。
※大手前大学 通信教育部で取得できるのは、認定心理士のみであり、「公認心理師」や「臨床心理士」の資格取得に対応したカリキュラムは開講しておりません。

どんなメリットがあるの?

大手前大学は、本格的な心理学分野の通信教育を関西で初めて設置した大学です。そのため、心理学の基礎から専門分野の各論まで幅広く学べます。また、一般企業において必要なコミュニケーションスキルや、ビジネス・マネジメントスキルなどの仕事に役立つスキルから、人生を豊かにする文化・教養スキルまで、これからの人生に役立つ「マルチスキル」が身につきます。転職を考えている方は、専任スタッフがサポートする「オンラインキャリアカウンセリング」も利用できます。
※正科生のみ。

卒業生・在学生の声

公認心理師のAさんのケース

Aさんの写真

看護と心理、二つの専門性から働く人の心と身体の健康をサポートしたい

コロナ禍で患者も医療従事者も大きなストレスを抱えるようになり、同僚から相談を受ける機会が増えました。メンタルヘルス支援が重要になるなかで、公認心理師(※)の資格を取得したものの思うような支援につながらず、心理学の体系的な理論や実践的な援助技術の必要性を痛感。授業も試験もオンラインで完結する学びが決め手になりました。
(※)大手前大学は公認心理師資格取得プログラムに対応していません。

通信教育であっても決して一人ではなく、いつも誰かとコミュニケーションを取り、新鮮な考え方を吸収できることがとても楽しいです。さまざまな心理学の理論を学ぶことは、自己や他者を客観的に捉える機会になり、互いの価値をより認められるようになってきたと感じています。

薬剤師のYさんのケース

Yさんの写真

薬剤師としての人生を、心理学の側面から振り返り。新たな知見とともに再出発

調剤薬局を退職したタイミングで、自分の人生を心理学の側面から振り返ってみたいと思い入学しました。ジェンダー、障がい、対人、そして自分と物事に対する考え方が変わり、臨床心理学等において薬を使わない治療法を学ぶことで、治療に対する考え方を再認識しました。
入学後もさまざまなことにチャレンジしたい気持ちが湧き出てきて、現在は新たな調剤薬局で再度薬剤師として働いており、大学で学んだことを生かしたボランティア活動にも参加しています。

漢方薬局を経営するSさんのケース

仕事、家事、育児...生活にフィットした学修のスタイルが習慣化できた

経営している漢方薬局では、漢方相談においてお客様から病気以外の悩みを打ち明けられることも多く、心理援助の必要性を実感。心理学を学ぼうと決意しました。民間のカウンセラー資格も検討しましたが、専門的かつ体系的に学ぶには大学がベストだと判断しました。

実際に学修してみると、自由な時間に受講できるオンラインでの授業は、家事の合間や子どもを寝かしつけた後に気軽に受講でき、学修スタイルが生活にフィットしていたので習慣化することができました。

また、スクーリングでは看護・福祉などバックグラウンドの近い受講生とも出会え、さまざまな情報交換ができたり、仕事や家事・育児と両立されている方も多く、励みになりました。孤立しがちな通信制の学びは、時間を調整してでもスクーリングに参加して仲間を作ることをおすすめします。

漢方相談をより幅広い視点から見つめなおせるようになったのは大きな変化。今後は、心理療法を組み合わせ、多面的な支援をめざしたいです。