大手前大学 通信教育部(通信制大学)のインターネット出願

インターネット出願

インターネット出願について

出願希望者は、本サイトからインターネット出願をすることができます。
  • インターネット出願の受付期間は、出願期間の開始日9:00から最終日23:59までとなります。

※ インターネット出願登録を行った場合も、提出書類郵送締切日までに出願書類が本学に到着しない場合は、出願完了となりません。

インターネット出願へ

インターネット出願と出願の流れ

インターネット
出願ページ

  • 本学通信教育部のWebサイトのインターネット出願のページにアクセスしてください。
    ※ インターネット出願登録のページへは、各出願期間の開始日9:00から最終日23:59までのみアクセス可能です。
    ※ 入学資格を証明する書類など、各自の必要書類をあらかじめ出身校より取り寄せてください。
    ※ 証明写真を登録する必要があります。証明写真条件をご確認のうえ、デジタルカメラやスマートフォンで撮影した写真のデータをご準備ください。

インターネット
出願登録

  • インターネット出願登録フォームに出願者情報を入力してください。
    ※ 入力情報を反映した「入学願書・学生原簿」の印刷をすることはできますが、郵送する必要はありません。
    ※ 大手前学園関係者の方は、入学区分選択時に「大手前学園関係者」にチェックをつけてください。
    ※ 出願者情報入力時に発行されるログインIDを必ずお手元に控えておいてください。

出願登録
受付メール

  • 本学よりインターネット出願受付メールを送信します。
    インターネット出願登録だけでは出願が完了したことにはなりません。
  • インターネット出願登録後、入学検定料を支払い、出願時の提出書類を提出書類郵送締切日までに郵送する(聴講生でのご出願の場合は、インターネット出願登録のみで完了する場合もあります)ことで出願が完了します。
    ※ 本学からのメール(@otemae.ac.jp)を受信できるよう設定をお願いいたします。

入学検定料
支払い

  • コンビニ・クレジットカード・ペイジーの何れかを選択して入学検定料をお支払いください。
    ※ ③出願登録受付メールのお支払期限までにご入金ください。
    ※ いずれの場合も手数料が別途必要です。
    ※ 一旦納入した入学検定料は返還することはできません。

入学検定料
支払い完了
メール

  • 入学検定料のお支払いが完了すれば本学よりインターネット出願支払完了メールを送信します。

必要書類の
準備

  • 下記「出願時の提出書類」を参照のうえ、出願する入学区分に必要な書類をダウンロードし印刷のうえ準備してください。
    募集要項に添付されている書類もあります。
    ※ 原寸大で印刷してください。

出願書類の作成

  • 志望理由書(正科生のみ)など必要な書類は漏れのないように記入してください。
    ※ 出願書類は、黒色のペンまたはボールペンで、楷書で記入してください。鉛筆または消せるボールペンでの記入は認めません。

出願書類の郵送

  • 入学資格を証明する書類など、市販の角2封筒にインターネット出願トップ画面の「出願内容を確認」、または入学検定料支払い完了通知のメールに記載のURLより「封筒貼付用宛名シート」を印刷のうえ貼付け、出願時の提出書類を入れて簡易書留で本学に郵送するか通信教育部事務室の窓口に持参してください。
    ※ 提出された書類は返却しませんので、郵送前に必ずご確認ください。
    ※ 提出書類は各出願期間の「提出書類郵送締切日」の17:00までに本学到着分まで受け付けます。
    提出期限に余裕をもって郵送してください。

出願手続き完了

選考に影響する書類の不備がなければ出願手続きが完了します。
出願手続きが完了した方には、本学よりデジタル受験票ダウンロードについてのメールを送信します。

デジタル受験票
確認

  • 出願手続きが完了し、デジタル受験票ダウンロードについてのメールが送信されると、受験票の確認ができます。インターネット出願トップページの「出願内容を確認」画面よりデジタル受験票をダウンロードし確認してください。

出願時の提出書類

※ 黒色のペンまたはボールペンを用い、階書で記入してください。鉛筆や消せるボールペンは使用できません。

様式 書類番号 出願書類名 備考
本学所定用紙(PDFダウンロード後印刷) [A] 志望理由書 正科生出願者のみ提出
[B] 専修学校専門課程修了(卒業)証明書 正科生2年次・3年次編入学出願者で専修学校卒業生のみ出身校にて本書の作成を依頼してください。
※用紙[B]2頁目参照
[C] 専修学校専門課程修了(卒業)証明書(正科生4年次編入学出願用) 正科生4年次編入学出願者で専修学校卒業生のみ出身校にて本書の作成を依頼してください。
※用紙[C]2頁目参照
[D] 在籍期間(見込)証明書
[E] 既修得単位認定願 正科生1年次入学生用(該当者のみ)
[F] 高等学校専攻科修了証明書 正科生2年次・3年次編入学出願者で高等学校専攻科修了者のみ出身校にて本書の作成を依頼してください。
※用紙[F]2頁目参照
[G] 連絡先届出書 海外在住の方または日本国籍を有しない方(特別永住者を除く)のみ提出してください。
[H] 住所・連絡先変更届 出願書類提出後、転居された場合のみ提出してください。
[I] 外字使用願 インターネット出願登録画面で氏名や住所など正しい漢字が入力できなかった場合のみ提出してください。
別途各自準備書類 - 入学資格を証明する書類 各入学区分の入学資格を証明する書類を参照し、提出してください。
- 入学検定料免除に関する証明書

※ 該当者のみ

大手前学園の卒業生または、その他の入学検定料免除の該当者は、それを証明する書類を提出してください。
(入学検定料免除については、こちらをご覧ください。)

※日本国籍を有しない方(特別永住者を除く)、海外在住の方は、上記の書類以外に他の書類提出が必要となります。こちらを参照してください。

送付先

上記書類を角2封筒に入れ、簡易書留で本学に郵送してください。

〒662-8552
兵庫県西宮市御茶家所町 6-42
大手前大学 通信教育部事務室 宛

※ 朱書で「2021年度10月入学出願書類在中」とご記入ください。
宛名シートを印刷された方は、封筒に貼付し、本学に郵送してください。

※ 普通郵便での発送など、郵便事故による延着は認めません。
出願期間内に本学通信教育部事務所に到着しなかったものは受付できませんのでご注意ください。

インターネット出願へ