ますます高まる需要

働きながらめざせる
国家資格
「登録日本語教員」

日本語を教える女性教員 日本語を教える女性教員

「経過措置」適用対象
国家試験(応用試験)
受験資格が得られる

※1日本語教員養成課程の修了をめざす場合は、
在学2年目以降に教育実習(5日間〜)を受講する必要があります。

Point

大手前大学 通信教育部が
選ばれる理由

  1. 授業中の様子

    Point

    教育実習(5日間~)以外は
    完全オンライン学修!

    2024年4月、日本語教員は民間資格から国家資格「登録日本語教員」となりました。国家資格化に伴い、文部科学大臣が一定の基準を満たすと認定した日本語教員養成課程等を修了し、学士の学位を有する人には経過措置が適用されます。
    本学の日本語教員養成課程においても経過措置の適用が認められたため、オンライン学修 + 教育実習で日本語教員に求められる必須の教育内容50項目を満たして課程を修了した後、試験に合格した上で登録申請をすると、登録日本語教員の資格を取得できます。

  2. 生徒にものを教えている教員の様子

    Point

    活躍の場国内外
    あらゆる場所に!​

    日本語教員の活躍の場は、国内外の日本語学校はもちろん、海外協力隊や国際イベント開催時のボランティアなど多数。国内でも、需要が高まっているほか、同時に大卒資格を取ることで、大卒必須の企業の駐在日本語教員や日本語教育機関まで就職先を広げることができます。
    また、海外で働く際に「日本語の教育」という目的が明確な日本語教員は、比較的容易に就労ビザが取得できます。取得には大卒資格が条件になっているため、大卒資格を取得しておくことでより活躍の場を広げられます。

  3. 修了証書の写真

    Point

    四年制大学卒業の場合、
    科目等履修生として必要な科目のみを修得可!

    正科生の入学区分は1年次入学、2~4年次編入学と多様で、学歴や修得単位に応じて編入学が可能。
    既に4年制大学を卒業されている場合、科目等履修生として登録日本語教員資格取得をめざせます。

Case

こんなあなたにオススメ!!

  1. Case

    仕事と両立して
    効率よく学修したい!

    日本語教員資格の取得を考えているが、仕事が忙しく試験対策と仕事を両立できるか不安…。
    大手前大学 通信教育部なら柔軟な入学区分で今までの経歴も活かせるし、実習以外はオンラインで完結できるので両立しやすく助かりました!

    30代女性(短期大学卒業)

    詳しくはこちら
  2. Case

    海外で働くため、
    大卒資格がほしい!

    海外で日本語教員として働きたいけど、四大卒以上が就労ビザの取得条件になっている国が多くて大卒資格が必要でした。
    大手前大学 通信教育部なら、日本語教員資格の取得をしながら大卒資格も取得できるので一石二鳥!

    20代男性(高校卒業)

    詳しくはこちら
  3. Case

    日本語教員資格取得
    自由に学びたい!

    日本語教員資格を取得して就職先を広げたい。大手前大学 通信教育部なら単位を履修しながら試験対策できるのでスムーズに試験に合格できました!
    また、歴史関係の学びも同時にできるから、​自国理解の深い日本語教員として活躍できています!

    40代男性(四年制大学卒業)

    詳しくはこちら
  1. Case

    仕事と両立して効率よく
    学修したい!

    完全オンライン制+4年次編入学なら最短1年での卒業が可能!
    仕事が忙しい方でも、スキマ時間で学修を進められます。

    正科生として編入学すると、大手前大学の卒業と日本語教員養成課程の修了がめざせ、四年制大学を卒業している方が科目等履修生として入学した場合は、日本語教員養成課程に必要な科目だけを学ぶこともできます。
    正科生、科目等履修生ともに最短2年で日本語教員養成課程を修了可能です。

    例えばこんな学び方

    学歴別の学修の流れの図学歴別の学修の流れの図

    Pick Up!国家資格「登録日本語教員」の「経過措置」適用対象に!

    本学の日本語教員養成課程は文部科学省の審査基準を満たしたことが確認され、国家資格「登録日本語教員」の「経過措置」適用対象となりました。経過措置適用に伴い、本学で日本語教員養成課程を修了し、所定の試験に合格し登録申請することで、登録日本語教員の資格を取得できます。
    なお本学は、文部科学大臣の登録を受けた、実践研修と養成課程を一体的に実施する機関をめざしています。(2024年9月末現在)
    ※文部科学省における審査の結果、予定した実践研修(又は養成課程)が開設できない可能性があります

    学納金について

    大手前大学通信教育部では
    教育実習以外はオンライン学修で
    修了可能

    日本語教員養成課程はオンラインで教育実習は現地通学で実施できることを図式した図日本語教員養成課程はオンラインで教育実習は現地通学で実施できることを図式した図

    大手前大学通信教育部で日本語教員になるには、「日本語教員養成課程」の修了と教育実習(5日間〜)の受講が必要です。教育実習以外の科目はすべてオンライン学修で修了することも可能です。
    大手前大学通信教育部では法務省出入国在留管理庁が定めた「日本語教育機関の告示標準(新基準)」を満たしたカリキュラムを運用しています。

    日本地図の画像

    教育実習は全国5ヵ所で実施

    教育実習はさくら夙川キャンパス(兵庫県西宮市)のほか、
    東京・名古屋・大阪・福岡でも開講!

  2. Case

    海外で働くため、
    ​大卒資格が欲しい!

    海外で働くには大卒資格が必要!?

    日本語学習者の多い中国などは、求人は豊富なものの、就労ビザの取得条件は四大卒でないと申請が通らなくなってきているという現実もあります。必ず必要とは言えませんが、四大卒以上が就労ビザの取得条件になっている国は多く、大卒資格を取得しておく方が道が開けやすいと言えます。
    大手前大学通信教育部では、学生の学歴に沿った学修スタイルで大卒資格を取得することができます。

    海外の日本語学習者は379万人。活躍の場は海外にも!

    国際交流基金が発表した「2021年度海外日本語教育機関調査」によると、世界で日本語を学ぶ学生の数は42年前の約30倍にあたる379万人。
    一方で教員数の増加率は約18倍と、世界のニーズに日本語教員の数が追い付いていないのが現状です。

  3. Case

    日本語教員資格取得+
    自由
    に学びたい!

    大手前ならではの170科目の展開科目と組み合わせて、
    日本語教員に必要とされるスキルも同時に修得!

    言語の理解はもちろん、なぜその言葉や使い方になったのかという文化や歴史などの知識を持つとより深い学びを提供できる教員になれます。また、さまざまな出身・文化・個性を持つ人々と関わるため、多様性への理解も必要な能力とされます。
    これらの知識を必須科目と合わせて学ぶことができるのも170の展開科目を持つ本学ならではの魅力です。

    こんな科目が学べます!

    日本語教育
    日本語教師、日本教育人材の仕事について学ぶとともに、日本語教師に必要な資質・能力の基礎知識を獲得します。また、日本語教育の社会的意義についても学びます。
    俳句-十七字の世界-
    俳句の「詩」としての特徴や歴史的な背景について、俳句のことを知らない人に説明できるようにします。自分が関心を抱いた句について、その意味やよさについて他人と意見交換できるようにします。
    世界の日本語教育
    海外で日本語を教える仕事の具体的なイメージをつかみ、自分自身の教育目標が持てるようになります。また、体験者の話を聞き、その国の学習者のニーズを知り、現実的な教育戦略が立てられるようになります。
    学習・言語心理学
    学習心理学と言語心理学の主要用語を、心理学的観点で説明したり、学んだ理論を日常生活に活用できるようになります。他人の行動を望ましいものに変容させる方策を考え、具体的に述べられるようになります。
    日本語学研究
    言語の研究はどのように行うのか、日本の方言研究がどのように進められたのかを理解し、その研究成果をどのように教育に役立てていったらいいのか説明できるようになります。
    宗教学
    宗教学の基礎的知識を身につけていきます。宗教を偏見なく客観的に学習することを通して、ⅰ)人間と宗教の関係、ⅱ)現代社会における宗教の諸事象、について説明できるようになります。
    異文化コミュニケーション
    異なった文化の他者と円滑なコミュニケーションをすることの重要性を理解し、そのことをコミュニケーション相手にも伝わるように説明できるようになります。
    日本語教育実習
    教案・教材作成、授業見学、模擬授業、教壇実習(2回)等の実施を通して、実際の授業を運営するうえで日本語教師に求められているスキルを身につけます。

    教員からのメッセージ

    松本 剛次日本語教員養成課程コーディネーター
    国際日本学部准教授

    日本語教育とは単に学習者に知識としての日本語を教えたり、技能としての日本語を習得させるだけのものではありません。では、日本語教育とは何なのか、日本語教師の役割とは何なのか、これこそが実は、皆さんに本学において考えてほしいことです。
    サピア=ウォーフの仮説というものによれば、多くの日本人が虹の色は七つと考えているのは、虹が発する光の波長に対応する言葉が日本語ではたまたま7つだからです。このように人は言語で世界を切り取って見ています。
    つまり、言語を学ぶ、言語を教えるということは、ある意味世界の捉え方を変えていくこと、新しい世界の見え方を習得する/習得させていくことでもあるのです。そこには当然多くの発見と驚きがあります。その驚きを、そしてその楽しさを、是非多くの人にここでの授業を通して感じ取っていただきたいと思います。

    日本語教員養成課程 紹介動画

    Coming Soon

    11月下旬公開予定

Contact

お問い合わせ・資料請求

何歳からでも、働きながらでも。
あなたの可能性を広げませんか。

3つの授業形態

オンラインだけでなく、
スクーリングを活用してつながりを持つこともできる!

  • オンライン

    オンデマンド配信動画で
    学修。
    いつでもどこでも何度でも動画を視聴可。

  • メディア

    オンデマンド配信動画で
    学修。
    リアルタイムにライブ配信する講義を受講する科目もあります。

  • スクーリング

    対面で教員から直接講義を受ける授業。
    講義だけでなく、グループワークなども含まれます。

取れる資格って?

就職・キャリアアップに活かせる専門資格を取れる!

  • 認定心理士

  • 2級キャリアコンサルティング技能士
    【受験資格】

  • 社会福祉主事
    【任用資格】

  • 日本語教員

  • 社会調査士

どんな受け方?

年4回学修計画を調整できる、柔軟な「クール制」

大手前大学通信教育部では、
1年間を約2ヶ月半ごとの学修期間(クール)に分けています。
クールごとに履修登録や試験ができます。

画像は横にスクロールできます。

学費の話

基本的な学修費用は一括の定額制。安心の学納金システムです。

  • 授業料の追加費用が発生しない
    シンプルな学納金設定なので安心!
  • 基本的な学修費用(教材費・スクーリング受講料・単位修得試験受験料)はすべて授業料に含まれます!

※ 入学金20,000円(入学年度)、在籍料24,000円(年度額)、同窓会費10,000円(卒業年度)が別途必要です。
※ 上記は4月入学生の学納金です。10月入学は入学年度と卒業年度の在籍料および授業料は半年(6ヶ月)分の費用となります。
※ 資格の取得や、教育実習の受講を希望する場合は、別途費用が必要です。

  • 卒業延長時学納金負担が大幅軽減!
    (年間の履修登録上限単位数<CAP>:30単位)

※ 卒業要件を満たしての卒業延長はできません。

充実のサポートで
安心!

Support

24時間どこでもオンラインで受講

  • 時間に不規則な仕事をしている方でも大丈夫!
  • 24時間対応のオンライン学修システムで、いつでもどこでも自分のベースで学べる!
  • 通信制大学にありがちな「指定会場での試験」ナシ!
  • 普段の授業から試験まで、すべてがオンラインで学修できる!

Support

担当教員と専任アドバイザーが学修をサポート

  • オンライン学修システムから担当教員に直接質問ができる!
  • 学修アドバイザー学修面での疑問点・履修内容の確認・パソコンの使い方など、さまざまな疑問にお電話やメール、オンライン相談でサポート!
  • 学生から対応が丁寧と好評!

Support

大学の授業が不安な方には、アカデミックスキル科目を!

学びたいすべての人のために、大手前大学ではアカデミックスキル科目群を設置しました。

  • 大学生としての学びに必要な論理的思考力を養える!
  • 学術的な文章をまとめる能力を養える!

若年者対象! 担任制の「基礎ゼミナール」では以下のことが学べます!

  • 高校と大学の学びの違いを比べながら、学修方法コツを学修できる!
  • キャリア選択」で自身の進路設計を学修できる!
  • 社会人としての基礎能力を養える!

Contact

お問い合わせ・資料請求

何歳からでも、働きながらでも。
あなたの可能性を広げませんか。

データで見る
大手前大学 通信教育部
  • 学生満足度 95.3%!

    ※通信教育部学生を対象とした「2023年度 通信教育部年度アンケート」による(2024年3月調べ)

  • 学生数約3,700名。
    開設年度から約15倍に

    大手前大学通信教育部は学びやすさが認められ、年々在籍者数が増えています!

  • 年齢比率

    20~30代の方を中心に、さまざまな年齢層の方が在籍されています!

入学理由

大学資格取得 63% ネット学修のみで卒業可能 40% 日本語教員養成課程 32% eラーニングの充実 26% 心理学・コミュニケーションについて学びたい 33% 認定心理士の資格を取りたい 23% 教養を身につけたい 語学を学びたい 21% 最短1年で卒業できる 4年次編入学が可能 18% 4クール割に魅力を感じた 18%大学資格取得 63% ネット学修のみで卒業可能 40% 日本語教員養成課程 32% eラーニングの充実 26% 心理学・コミュニケーションについて学びたい 33% 認定心理士の資格を取りたい 23% 教養を身につけたい 語学を学びたい 21% 最短1年で卒業できる 4年次編入学が可能 18% 4クール割に魅力を感じた 18%

在学生・卒業生の声

学ぶ理由も・目的もさまざま! 大手前大学を選んだ在学生・卒業生の声

    • 日本語教員

    "学びたい、知りたい”と思ったら行動する!
    大手前の学びが生涯学習の基盤になりました。

    Wさん(団体職員・2020年3月卒業)

    Wさん

    ドイツ人の夫と生活をしていると、「気を付けてね」の「ね」ってどういう意味といった、日本語に関する質問をよく受けます。私自身も答えに詰まることが多く、自分で調べていくうちに、日本語教育に興味を持ちました。

    大手前大学を選んだ理由は、自分のライフスタイルに合わせて学修できるeラーニングや、専攻に関係なく興味がある分野を学ぶことのできる履修制度に魅力を感じたからです。実際に履修してみると、教科の達成度がパーセンテージで表示されるため状況を把握しやすく、仕事や家事と両立しながらでも学修計画通りに進めることができました。また、日本語教育能力検定試験対策ができる科目もあり、無事に合格することができました。行き詰まることもありましたが、熱心な指導と細やかなサポートのおかげで卒業時には優等賞を受賞することができました。”知りたい”という気持ちと、好奇心を大切にして、一生涯、学び続けたいと思います。将来は、日本語や食文化を通して日本の魅力を伝えていきたいです。

    • 日本語教員

    自ら学ぶことの楽しさを発見!
    大学院修了後は海外で日本語教員に。

    Sさん(会社員・2021年9月卒業)

    Sさん

    定年後に日本語教員として働いてみたいと思い、大学で資格取得をめざすことに。
    若い頃にはなかった自分の意志で学ぶことの楽しさを発見することができました。

    スクーリングでは授業の開催場所や日程などが仕事を持つ人の都合を考慮されていて、とても受けやすかったです。
    教育実習を通して教材作成の大変さと大切さがわかり、実際に外国人留学生たちの前で授業を行うことで、自分の中の日本語教員のイメージを明確化することができました。
    これは講義では経験できないことだったと思います。
    大学院の修士課程を修了した後は、海外で日本語教員になりたいと考えています。

    • 日本語教員

    日本語教員養成課程の課程修了し、卒業後、日本語学校に講師として内定。
    新たなキャリアのスタートに期待を膨らませています。

    Hさん(会社員・2022年3月卒業)

    Hさん

    将来ベトナムに移住し民宿を経営したいと考えています。その実現のための第一歩として日本語教員の資格取得を決意。また就労ビザ取得のためには学士号が必要なので、日本語教員と学士号の両方をめざせる大手前大学を選びました。

    同時期に転職と進学が重なったのですが、オンライン受講が中心なので仕事と両立できると判断。動画授業の倍速視聴や科目試験のオンライン受験など、思っていた以上の学びやすさがあり、挫折することなく継続して勉強できたことは大きな自信になりました。

    日本語教育実習では、5日間みっちりと実践的な指導経験を積むことができました。特にティーチャートークといって、日本語学習初級者が理解しやすいような話し方や言葉選びを訓練できたことがよかったです。授業づくりも経験し、バックパッカーでの体験を取り入れた内容には生徒から「おもしろかった」と感想がもらえ、初めて教える喜びを噛み締めることができました。

    卒業後、日本語学校に内定をもらえたので、新たなキャリアのスタートに期待を膨らませています。

よくある質問

  • Q

    日本語教師養成講座420時間の受講を修了しています。その場合、教育実習等、履修科目の免除をしてもらえますか?

    A

    「日本語教師420時間コース」などの単位認定はできません。日本語教員養成課程のカリキュラムにおける修了要件の27単位は、全て大手前大学での修得が必要です。

  • Q

    大学を卒業しています。科目等履修生としての入学と、正科生4年次編入学をして日本語教員養成課程を修了する場合と、違いはありますか?

    A

    違いはありません。課程修了には、いずれの入学区分においても、【1年半〜2年】を要します。必修科目の一つである「日本語教育実習」が在学2年目以降に履修登録出来るためです。日本語教員の資格取得を第一とする場合、入学区分は【科目等履修生】です。また、日本語教育の分野以外にも、幅広い知識・教養を身につけたい場合は、学費が定額制である【正科生4年次編入学】がおすすめです。

  • Q

    海外在住です。「日本語教育実習」のみ日本に帰国して、他の科目はeラーニングで修了することはできますか?

    A

    可能です。日本語教員養成課程の修了要件に必要なスクーリング単位を、すべてメディア授業(ライブ型)で修得いただければ、「日本語教育実習」以外はeラーニングで修了できます。

Contact

お問い合わせ・資料請求

何歳からでも、働きながらでも。
あなたの可能性を広げませんか。