TEACHER 教員紹介

正岡 幹之
  • 大手前大学 経営学部 准教授
  • ビジネス・キャリアメジャー主任
マサオカ モトユキMasaoka Motoyuki

正岡 幹之

学位
修士(商学)
研究テーマ
マーケティング / リレーションシップ・マーケティング / デジタル・マーケティング / CRM / ファッションビジネス

顧客との継続的な取引関係の構築を目指すリレーションシップ・マーケティングについて研究しています。なかでも、継続利用意向と尊敬概念との関係に注目しています。この顧客との関係構築に重要な役割を果たすブランド・ロイヤルティ及びデジタル・マーケティングについても追究しています。主な研究対象業界は、アパレルをはじめとするファッション業界やインテリア業界を中心に分析しています。

学部

専攻

経営学専攻

職名

准教授

主な著書・論文

  • 正岡幹之(2023)「継続利用意向と尊敬概念に関する一考察-iPhoneの事例を中心に-」『大手前大学論集』第23号 15-33.
  • 正岡幹之(2022)「リレーションシップ・マーケティングにおける信頼概念と尊敬概念の先行研究」『経営戦略研究』第16号 81-93.
  • 正岡幹之(2022)「リレーションシップ・マーケティングにおける尊敬概念に関する一考察」『大手前大学論集』第22号 81-94.
  • 正岡幹之・二宮正司(2013)「レギュラーコーヒーの飲用状況と飲用促進策の一考察」『大阪経大論集』第64巻 第4号 101-124.(UCC上島珈琲株式会社との連携論文)
  • 正岡幹之・二宮正司(2012)「駅における購買行動と求められる店舗像の一考察」『大阪経大論集』第63巻 第4号 203-230.(株式会社ジェイアール西日本ファッショングッズとの連携論文)

主な担当授業

通信教育部での担当科目

「基礎ゼミナールⅠ」「卒業研究」「マーケティングリサーチ入門」

通学課程担当科目

「マーケティング戦略論」「ブランド論」「消費者行動論」「ファッションマーケティング」

研究分野

取材・メディア出演のお問い合わせ